粗大ごみはゴミステーションに出せません。

家庭の粗大ごみは函南町ごみ焼却場「リサイクルプラザ」まで持っていけば、1日300キロまで無料で捨てることが可能です。
300キロといえば相当な量で、しかも日にちを分ければ更に捨てることが可能なので実質無料で捨て放題と言えます。

ところがゴミステーションに捨てられた粗大ごみは産業廃棄物として扱われ処理するためには費用がかかります。

どうか皆さん、ご家庭の粗大ごみはゴミステーションには出さず、「リサイクルプラザ」まで持って行ってください。
ほんの少しの手間で後ろめたい思いをすることなくスッキリと、しかも無料で処理できます。

リサイクルプラザ

投稿者: 広報部

広報部会

「粗大ごみはゴミステーションに出せません。」への2件のフィードバック

  1. 最近、ゴミ捨て場かなり荒れてませんか?
    この10年でも一番ひどいレベルではないかと思います。

    割れ窓理論のように、どんどんひどくなっている気がします。
    ゴミ捨て場の前を通る度に、とても残念な、嫌な気持ちになります。
    多くの方が散歩で通る、梅公園やサウスコート横のゴミ捨て場は、特に汚いです。

    ダイヤランドという別荘地の価値を下げる、汚点だと思います。

    軽トラックをどなたか貸していただければ、私がリサイクルプラザまで毎日往復してでも持っていきたいぐらいです。函南町指定ゴミ袋にも入れず、ひどいゴミの放置をされているのは定住者の方ではないような気もいたしますが、どうにかならないのでしょうか。

    ダイヤランド区民の会や、ダイヤランドサービスセンターでは問題視していないのでしょうか。
    議題にあがっていないのでしょうか?

    汚いゴミ捨て場、清潔なゴミ捨て場。
    あなたはどちらがダイヤランドにふさわしいと思いますか?

  2. ゴミ問題に興味を持っていただきありがとうございます。
    先日も、業務用建築廃材が多量にゴミステーショに投棄されている報告を写真付きの文書で住民の方より得ました。管理会社に早急な処理とダイヤランド交通安全協力会および工事関係で届け・問合せがある業者に対して、新たに文書で指導するように要請し、了解を得ました。
    今後とも、お気づきがありますれば、できましたら文書(写真付きならベスト)で区民の会の意見箱かHPにお知らせ願います。
    私も割れ窓をひとつひとつ愚直に直し、より住みやすいダイヤランドにしたいと思い、本年4月より区民の会の活動に参加いたしました。
    GSに掲示しました「ゴミリサイクル」のポスターも地道な啓蒙になると思い始めました。

    区民の会環境・美化・交通安全担当 小西 明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。