DCCのご紹介

この度、当該HPのご紹介を受け、初めて投稿させて頂きます。

カテゴリーまでお作り頂き感謝です。まずは、DCCのご紹介をさせて頂きます。

DCCというのは通称で、「ダイヤランド・カルチャーズ・クラブ」というのが正式名称です。

当組織は、昭和61年に発足した、南箱根ダイヤランド内に別荘等をもつ人達が中心となって結成された任意団体で、現在の会員数は100名弱です。

美しい景観に恵まれた住環境をよりよくし、快適なダイヤランドの生活を将来に及んで享受できるよう、組織されたもので、会員の親睦と友好を深め、ダイヤランドの中で起因する共通の諸問題の改善を図ることを目的としています。

かつて、南箱根ダイヤランドの環境を守るため超高層ホテル建設計画や盤状高層マンション建設計画への反対運動をしたこともありますし、数年前の管理費不払い訴訟が起きた際には、区民の会ともども裁判への協力と新管理契約への移行に力を尽くしました。

現在は、新管理契約の移行と同時に立ち上がった「南箱根ダイヤランド環境整備事業運営委員会」にDCC役員が参加させて頂いており、区民の会の委員とともに、管理会社と協議・調整をさせて頂いています。

別荘族を中心とする組織ですので、常住の皆さまとは視点が異なる場合もあるかもしれませんが、「南箱根ダイヤランドをよりよい環境にしていきたい」という思いはご一緒だと思いますので、今後とも連携してまいりたいともいますので、よろしくお願いします。

投稿者: 菊池康之

ダイヤランド別荘族を中心とする組織「ダイヤランド・カルチャーズ・クラブ」(通称DCC)の事務局をしています。 ダイヤランドとは、1983に父が別荘を建てて以来のお付き合いです。

「DCCのご紹介」への1件のフィードバック

  1. 菊池様、さっそくの投稿をありがとうございます。
    DCCのことはもちろん、その他さまざまな情報をお待ちしています。
    (広報部:吉原)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。