【速報】軽井沢メガソーラー問題について中野議長と住民が話し合い

中野博議長「伊東市や伊豆市の議員と一緒に勉強会を開いて反対運動を拡大していきたい」

2020年8月17日、函南町役場にて、軽井沢区とダイヤランド区の住民が、中野議長と面会しメガソーラー問題について話し合いを行いました。

中野議長のあいさつより

函南町議会といたしましてもこのメガソーラーに対しては反対でございます。
皆さんと思いは同じです。

ただ、メガソーラーに対して議員は皆さんと同じほどの知識はありません。
私達がわかならい部分はぜひ皆さん方から積極的に助言をいただき、函南町議会としてなおいっそうこの反対を強固にしていきたいと思います。

また、伊豆半島地域では伊東市や伊豆市でも(函南町と同じブルーキャピタル社の)メガソーラーの問題があります。
そういう地域の議員と一緒に勉強会を開いて反対運動を拡大してくことに私も賛成です。
是非、この伊豆半島の忌々しきたる事態の解決に向けた強力なスタンスを取って行きたいと思っております。

上川衆議院議員も反対の態度を示しながら静岡市のメガソーラー現地を視察したという新聞記事もありました。

はやり災害が一番心配です。この函南町にも、まだまだ大きな災害が来る可能性がございます。
そういう面も含めて議会としても反対というスタンスを取っていきますのでよろしくお願いします。