細野豪志氏からのメッセージ

「函南メガソーラー開発を止めよう!」細野豪志氏

私は治山治水こそ政治の要諦と考えてまいりました。
特に三島田方地区においては狩野川の治水が皆さまの生活に直結しています。
古くは久保田豊先生、遠藤三郎先生の努力によりまして、狩野川放水路が建設をされ、それがこの地域を守る大きな要素となってまいりました。

近年、気候変動が激しくなりまして、集中豪雨が増えました。
そういう中にあってこの地域を守るためには、もう一本放水路を作り、そして皆さんの財産を命を守っていくということで努力をしております。

今、それに逆行する動きがでています。
函南メガソーラーです。
65ヘクタールという東京ドーム13個分の広さの開発面積、その中の31ヘクタールに約10万枚ものソーラーパネルの設置の計画が進んでいます。

残念ならが行政上の手続きは進んでいます。
林地の開発許可が出され、環境アセスのプロセスに入りました。

私はそのプロセスの中で、しっかりとした河川協議が行われ、そして地元の理解が進んできたとは思っていません。

今、進んでいるこのメガソーラーの計画をなんとか止めていきたいと思っています。

関連記事
やはり河川協議は無かった、函南町がはっきりと断言

函南町は今、足並みがそろっています。

計画中止に向けて取り組んできた住民の皆さまに加えて、函南町長、町議会、区長会、そして商工会。皆さん反対しています。

地元を代表する議員として、現状をしっかりと県にも伝え、そして開発そのものを止めるべく努力をしていきたいと思います。

ぜひ皆さん力を貸していただけますようによろしくお願いいたします。

「函南町のメガソーラー開発は何としても阻止したい」細野豪志