ブルーキャピタル社、住民を門前払い

弁護士は開口一番「不退去罪だ」

昨年末から連絡がとれずアポイントが取れなくなっていたブルーキャピタル社の本社(赤坂)に、函南町メガソーラーを考える会の代表者が訪問したところ、彼らは面会を拒否しました。

私たちは原田社長との面会を求めましたが、それにはまず彼らの顧問弁護士の承諾が必要だと取り付く島もありません。そこでその場で大阪在住の弁護士に電話連絡したところ、開口一番「不退去罪だ」とまくし立てる始末。

しかし、不退去罪とは施設管理権に基づき退去を求めても応じない場合に成立する犯罪行為のことで、通常は3回以上、退去を相手方に伝える必要があります。今回はごく一般的な会社訪問の受付をお願いしているだけであり、相手の都合で希望者に会えないということはやむを得ないとしてもいきなり不退去罪だなどと言われる筋合いはありません。

それを弁護士に問いただしたところ、急に態度は軟化し、しっかり話し合おうと言い出しました。私たちははじめからそれを求めています。
原田社長と面会できない理由を尋ねると「私のメンツが、私のメンツが、」と繰り返すばかり。この弁護士は特定の住民にスラップ訴訟を匂わせるなど不穏な動きのある人物です。

ブルー社は緊急時に駆けつけると説明するが・・・?

昨年開催された住民説明会の中でブルー社は、メガソーラー完成後は調整池などをリモート監視し、緊急時には駆けつけると説明しています。ところが完成前からこの有様。
トーエネックの事業最高責任者でさえ2ヶ月以上、連絡が取れていないというブルー社の原田社長。この異常な企業姿勢に不信感は募るばかりです。

秋元司衆議議員と原田社長が会食をしたとされる「赤坂はらだ」は、ブルー本社と衆議院議員会館の間に位置する。

秋元司氏自身が語るブルーキャピタルとの関係

+14

「ブルーキャピタル社、住民を門前払い」への7件のフィードバック

  1. トーエネックはブルーキャピタルに100億円も出してるんですよね。
    トーエネックの責任者がブルーキャピタルの社長に2ヶ月も連絡とれない?
    そんなことあり得ませんよ。
    もし本当なら、そんな会社に資金を出したトーエネックの責任者は責任追求されますよ。
    私は騙されていると思いますね。

    +3
  2. トーエネックが黒幕では?

    もともとブルーキャピタルは地域対策に動いていたことは多くの人は知っていましたよね。

    軽井沢メガソーラーにトーエネックが関わっていることを知っていたのは、函南町の町長以下、限られた職員だけでしたよね。

    考える会の方達が、トーエネックがブルーキャピタルからFITのIDを入手していることを暴いたことで、私達、住民が知るに至ったわけですから、もし、その情報が無ければ、多分、今現在もトーエネックのことは気付か無かったと思います。

    トーエネックは、この事業の資金源であり、利益の大半を得る立場から考えると、やはり黒幕では?

    中部電力は、トーエネックの株を過半数以上持っており、社長以下、過半数の取締役を送り込んでおります。

    中部電力は子会社との関係は連結決算により、トーエネックの利益を吸い上げているのが実情です。

    まさか、黒幕の後ろに黒幕?
    中部電力?

    流石に、そこまでは無いとは思いますが、しかし、中部電力の動きにも不審な言動もありますから、今後も目が離せませんね。

    関西電力の不祥事に勝るとも劣らない不祥事になれば、株主の利益が損なわれますから。

    +5
  3. ブルーの原田社長よ、よく聞け!

    函南町3月議会

    町は、ブルーやトーエネックについて
    「説明会は不十分。」
    「住民の理解を得るよう
     努めているとは判断していない。」
    と断言した。

    これが函南町の意思だ!

    お前たちは昨年申し訳程度に住民説明会を開いただけで、後はほったらかし。
    その説明会ですら、まともに説明もできず言い訳ばかり。誠実に住民説明会を行う気持ちなど微塵もないじゃないか。
    そんな信用の出来ない悪質事業者は、まっぴら御免だ。
    住民に危害しかもたらさない事業は止めて、とっとと函南町から出ていけ!

    +3
  4. 住民を玄関先で追い払うなら我々も同じ態度をとるまで。
    ブルーキャピタルやトーエネックは二度と函南町に来るな

    +3
    1. 東京産業とブルーキャピタルが騙してトーエネックに売りつけたのでは?

      +1
  5. トーエネックがブルーみたいな会社となんで組んでるの?
    中部電力も黙って見ているだけ?
    なんか、みんな怪しいよ
    何がコンプライアンスを遵守する会社だよ
    嘘ばっかじゃん

    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。