当ホームページに寄せられるコメントについて

当ホームページは基本的には個人のブログサイトです。
誰に頼まれたわけではなく、一個人が自分のお金でドメインを取得し、レンタルサーバーを契約し、そしてブログを運用しています。その一部は善意で地元自治会の情報を載せています。

さてそれを踏まえまして・・・。

最近、当ホームページに寄せられるコメントについて、「あれはまずいのではないか」「消した方がいいのではないか」といったアドバイスをいただくことが増えてきました。

私はインターネット上の民主主義。すなわち、誰もが自由に発言できる権利。
それを読む権利、読まない権利、無視する権利、反論する権利、同調する権利。
そういったものを大切にしたいと思います。

もちろん、個人的誹謗中傷は当然ながら削除いたします。
しかし、行政や公人に対する批判等に関しては、圧倒的に力の差のある一般庶民が権力を批判する唯一の手段とも言えるインターネット上の発言の自由を守りたいと思います。

私個人の意見と違うものであっても(実際、その方が多いのですが)できる限りそのコメントはそのまま残したい。
もし、自分と違う意見があるのならば、ぜひ反論していただきたい。もちろん、無視するのも自由です。

そんなわけで、あのコメントを消してくださいと、こっそり私に個人的に連絡してきてもそれにはお応えできません。
私はそういうところは意外と頑固なんです。

「ほんとうの調和というのは、お互いに意見をぶっつけ、フェアにぶつかりあうこと」(岡本太郎)

投稿者: 吉原

会長の吉原です。