2019函南町流行語大賞を発表します。

不同意

「反対」とも「賛成」とも言えないとき使える便利な言葉。

使用例
「明日、遊びにいかない?」
「うーん、ちょっと体調悪いからボクは不同意かな」

#SoKyu

「えーと、そ、そ、そナントカで適用できないんでしょ?」と某町会議員の発言。

後出しジャンケン

なんとな〜く、ずるいイメージを植え付けたいときに使う言葉。

「スタイルよくて性格もいいなんて、ずるーい、あんた、後出しジャンケンじゃん!」

密約

バレたら困る約束。

使用例
「お客様、新しいカツラをお持ちしました」
「ちょっとそれ、密約だから!」

メガる

欲張ること。

使用例
「あんた、ここいくら食べ放題だからって、そんなにメガる?」

闇献金

私たちの強い絆。

再生可能エネルギー

一度、破壊された大自然は元には戻りません。

ウチら

「ONE TEAM」の対義語。

法的に

特に根拠なく何かを断りたいときに使う言葉。

使用例
「100円貸して」
「法的に無理」

かるいさわ

「かるいわ」じゃなくて「かるいわ」です!