「チェーンくくられ猫、サモハンの憂鬱」への7件のフィードバック

  1. ダイヤランド内のある方は、いつも野良猫にエサを与えています。
    その方は、ねこが可哀想との善意からしていると思いますが、その善意が更なる不幸の連鎖を生んでいることを想像できないのでしょうか?
    エサを与えられたネコが繁殖し、ネコも人間も不幸になることが、、、。
    ご近所であれば注意するこては憚ります。
    ダイヤランドニュースで注意して頂けないでしょうか?
    野良猫にエサを与えないように。

    0
    1. ダイヤランド猫の会のご活躍により、ダイヤランド内の地域猫の多くは去勢済みです。

      まずはご近所の猫が去勢済みの印である桜耳か確認してみてください。
      もし、そうでないようなら下記メールフォームから情報をお寄せください。

      桜耳
           ↑桜耳

      メールフォーム

      それから、善意で餌を与えるいわゆる「餌やりさん」にも、猫と人間に迷惑をかけないためのマナーがあります。

      餌を与える以上、責任を持ってその後片付けをするのは当然のこと。
      餌の放置や投げやりはマナー違反です。

      こういった行為は、せっかく頑張って猫と人間にとって健全な環境を作ろうと日々頑張っている人たちの努力を台無しにします。

      もしそのようなマナー違反を発見された場合にも上記メールフォームから情報をお寄せ下さい。

      また、猫を捨てる行為。
      これはご存じ無い方も多いようですが、れっきとした犯罪です。
      それも結構な重罪です。

       愛護動物を遺棄した者
       1年以下の懲役または100万円以下の罰金

      動物愛護管理法

      このような行為を発見された場合は警察に通報することをお願いします。

      2+
  2. 見晴台バス停付近で野良猫に餌を与えている方がいます。
    野良猫が増えて困っています。

    1+
    1. 匿名さん、情報をありがとうございます。

      猫の会が当該者宅を訪問したところ、残念ながら対話を拒否されたとのことです。

      こうなると猫の会だけでの対応は非常に困難です。

      完璧な対応は無理ですが、皆さんも協力して地域猫の健全化にご協力ください。

      1+
      1. お疲れ様でした。
        お話すら拒否するとは、、、
        驚きです。
        本人は、野良猫が可哀想だからとの気持ちでエサをおやりになっていると思いますが、それが、どの様な結果になるのか、、、
        ご理解頂けないのは残念ですね。
        これからは、広報紙で理解者を増やしていく他ないと思います。

        1+
  3. 私もネコが大好きです。
    でも野良猫には可哀想ですがエサはあげません。
    だって不幸なネコを増やすだけですから。
    この度のことで、ネコの会を皆様方の活動を知ることができました。
    皆様方の活動に感謝致します。
    頑張ってください。

    0
  4. その後、猫の会と当該者で会話ができたようで、相互理解により良い方向で解決できそうだとの連絡がありました。

    完璧は難しく終わりのない活動ですが、頑張っている人たちのおかげで、今ダイヤランドは規模の割に地域猫に関して非常に健全な状態です。

    ただそうなると一番怖いのは外部からの捨て猫です。
    それがあるとその対応にそれ相応の費用がかかります。
    つまりは、捨て猫とは動物愛護管理法違反の犯罪であると同時に、人のお金を盗むのと同罪です。

    絶対に許さないように皆さんの監視をお願いします。

    1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。