函南メガソーラー問題の完全解決のために

皆さまのお力添えにより、川勝平太知事の辞職を達成いたしました。
そして現在はその後任者を決める知事選挙の真っただ中です。

6人の立候補者の内、マスコミの調査によりますと、有力候補の二人が大接戦を繰り広げています。

その内の一人は、これまで川勝知事を支えてきた「ふじのくに県民クラブ」が推薦しています。
川勝知事を無条件に擁護し、辞職勧告にも不信任決議案にも反対してきた会派です。
この候補者は再エネ利権にも深く関わりを持ち、浜松市長時代にはメガソーラーを推進し、2014年に同市は太陽光発電の導入日本一を達成しています。
その候補者が知事に当選してしまえば、函南メガソーラーの林地開発許可の取り消しが、またひとつ遠のいてしまいます。

エネルギーフォーラム2024年5月号

一方、川勝知事に不信任決議案を突きつけてきた自民党会派は、大村慎一氏を推薦しています。
とはいえ、大村氏自身は自民党議員ではありません。
普段は自民党に批判的な方も今回ばかりはどうか大村氏の応援をお願いします。

大村氏は、2009年7月から川勝知事の下、副知事を務めています。
このことから、大村氏は川勝氏の言いなりではないのかという懸念が生まれていますが、実際はその逆で、知事に物言う副知事でした。

詳しくは下記の記事をご覧ください。
大村慎一氏と川勝知事の関係

自治省に帰った大村氏は、その後も静岡県の担当となり引き続き静岡県の首長や県議会議員、県選出の国会議員などから頼りにされる存在ででした。
その証拠としてそういった人々が挙って大村氏の支持を表明し応援演説などを行っています。

ぜひ、皆さまも大村しんいちさんを応援してください。

大村慎一氏の沼津出陣式に駆けつけた周辺市町の首長たち