中部電力「トーエネックを指導する」

(静岡新聞2020年6月26日版)

2020年6月25日に開かれた中部電力の株主総会の中で、複数の株主からトーエネックが計画する函南町のメガソーラーに関する批判的質問が出されました。

始めは「住民に丁寧な説明をして事業を進めたい」といった紋切型な回答をしていた中電側も、函南町住民からの「住民だけでなく、町議会も全会一致で反対議決。テレビの取材に町長も『止めてもらいたい』とはっきり答えている」といった地元からの情報を聞かされ態度を一変しました。

函南町以外の株主からも同調する声が複数上がりました。

また、同時刻にトーエネック本社で開催された株主総会でも同様の質問がなされましたが、トーエネック側は従来どおりの無責任な回答しかありませんでした。
また株主席の中には露骨にサクラの社員が入っている様子も確認されています。

中電「子会社 指導する」
函南・メガソーラー住民反対
株主総会

中部電力は25日、定時株主総会を名古屋市で開いた。子会社のトーネック(同市)が売電事業を計画し、住民らの反対運動が起きている函南町軽井沢地区の大規模太陽光発電所(メガソーラー)について、親会社として認識を問う声が複数の株主から上がった。 中電側はトーエネックを指導し、対応を促す姿勢を示した。

事業区域面積65ヘクタールに太陽光パネル約10万枚を設置する同メガソーラー計画は、土砂災害の危険性が高まるなどとして、函南の住民団体が約1万3千人分の反対署名を県に提出した。今月には町議会が固定価格買い取り制度(FIT)の認定を取り消すよう経済産業省に求める意見書を可決した。

静岡県内の株主が「地元では災害や観光面の毀損(きそん)が懸念されている。共生の理念はあるのか」と質問し、水谷仁専務執行役員経営管理本部長が「反対する声は把握している。丁寧に説明する」と回答した。

原子力発電事業からの撤退などを求めた株主提案の5議案はいずれも反対多数で可決した。出席株主は、集計を開始した1988年以降最小の118人だった。

林欣吾社長は総会後の記者会見で、メガソーラーについて「どこで掛け違いがあったのか。事業主体のトーエネックに、株主総会で意見があったことを話したい」と述べた。

 

トーエネックの無責任回答

10+

「中部電力「トーエネックを指導する」」への12件のフィードバック

  1. かけ違いをしっかり直していただけることを期待しています。無責任な回答ではなく、具体的かつ人間的な回答をお願いしたいものです。

    4+
  2. どのような指導をするのか、中部電力経営管理本部でトーエネックを担当する副長に電話でお聞きしたところ、単にコンプライアンスを守るように言うだけとの回答を頂きました。

    取締役が「丁寧に説明する」とまで回答している割には、その内容はあまりにも無責任です。

    3+
  3. 中電は、株主総会で、トーエネックの親会社として指導と対応を促すとし、反対する声も把握している。とある
    中電の経営理念の中で
     〇地域の安心安全の確保
     〇環境の保全
     〇次世代教育支援
     〇人権の尊重
    を声高に掲げ、企業倫理も遵守しますとある。このような企業が、町民が大きな災害を懸念し大多数が、大反対している事業を進められるでしょうか。戦う相手は中電社長 林 欣吾氏かも?

    5+
  4. そうですね。トーエネックとのやりとりの文書を見ても、埒があかないのは明らかですね。
    これからどんどん中部電力に質問をしてみようと思います。新聞記事にもなっているので、丁寧な対応をしていただけることを期待しています。

    また、ブルーキャピタルにはトーエネックからも中部電力からも指導をしていただきたいと思います。そのためにも、中部電力にまず話すこと、問い合わせることが大事だと気づきました。これから電話してみようと思います。

    4+
  5. 中部電力のお問い合わせフォームから下記の通り問い合わせたところ、回答がありました。

    【問い合わせ内容】2020/6/26

    中部電力グループのトーエネックが静岡県で計画している巨大メガソーラー建設に関して、それを担当しているという経営管理本部の副長に問い合わせたところ、地元住民の簡単な質問にも「回答は差し控える」の一点張りで何一つ誠意ある回答をいただけませんでした。

    このことについて、苦情を言いたいと思い上司に代って欲しいとお願いしたところ、始めは「近くに居ないから代われない」といい、さらに連絡方法を聞いても「私が担当する」を繰り返すばかりで話になりません。

    私はこのような不誠実な対応は中部電力グループCSR宣言の精神に反すると思いますが、御社のお考えはいかがでしょうか?

    【中部電力からの回答】2020/6/29

    吉原 英文様

    弊社ホームページにお問い合わせいただきました内容についてご回答申しあげます。

    お問い合わせいただいた内容について、本人に確認いたしました。

    吉原様にいただいた貴重なご意見については、上司にも報告のうえ、しっかりとトーネックに伝え、
    改めて地元のみなさまに丁寧にご説明していくよう指導しております。

    何卒、ご理解いただきますようお願い申しあげます。

    中部電力株式会社
    CSR窓口

    今後はトーネックに具体的に何を伝え、いつごろどのようなアウトプットがもらえるのか
    といったところを問い合わせて行きたいと思います。

    中部電力 お問い合わせフォーム「CSR(企業の社会的責任)について」

    4+
  6. yahooファイナンスのトーエネックの掲示板 函南町のメガソーラー計画がリスクだということが株主たちに少しずつ理解されているようです。
    本日、株主が調査した結果と意見が掲載されています。なぜブルーキャピタルに頼んだのか?という疑問も呈されていました。

    少しずつですが、トーエネックがしていること、中部電力がしていることが公の場で明らかになっていくと思います。今の世の中 情報は止まりませんよ。きちんとした対応をしてください!

    5+
  7. 前から気になっていたことがあります。それは函南町選出のひろた直美県会議員のことです。
    この方はメガソーラー建設を推進する立場の方ですか。
    一応、町長や議員も反対の立場を示していますが、ひろた議員は反対の姿勢を示していませんよね。
    ひろた議員のブログには全く触れていません。
    まあ、電力関係の労働組合と密接な関係が原因かも知れませんね。
    住民のために働くと言っておきながら何もしない?
    それとも何もできない?
    あの方には二度と投票したくありません。
    弁解することがあるなら、ぜひ投稿してください。

    3+
  8. 県会議員のひろた直美さん 以前、函南町文化センターで開催したこちらの集会にいらしてましたよね?(おぼろげですが、ご挨拶もなさっていた記憶があります)
    てっきり、反対運動のサポートをしてくださっているとばかり思っていました。

    函南町選出の議員さんで、こんな大雨が連日続く昨今、地元のことを心配してくれているに違いないと確信していました。推進派だなんてありえないと思います。

    本当に?? もし本当だとしたら、それは人災の片棒を担いでいることになります。

    ひろたさん 私は信じていますよ。是非こちらにコメントをお寄せください。(無視しないでくださいよ) 

    2+
  9. ひろたさんは自身のブログすら1年以上更新なしです。
    年度は出ていませんが最新記事は2019年の6月21日です。
    https://a15679.eshizuoka.jp

    もっともそれを言ったら函南町議員もひどいものです。

    長沢議員のホームページなど呆れて笑ってしまいます。
    http://www4.tokai.or.jp/t.n-home/

    仁科町長のホームページも町の記事をコピーしているだけです。
    https://nishinakiyoshi.com

    3+
  10. ひろた議員も辛い立場なんですよ。
    支持母体の電力労働組合
    それに函南町議会の議員
    特に、清風会の議員からの圧力
    など、本人はメガソーラー問題に関わりたくないんです。
    では他のことを何かやっているかと言えば、何もやっていないのが実情です。
    まあ、こんな方に投票した有権者の責任ではありますが、他にマトモな立候補者がいなかったのも函南町民にとって不幸なことなんですよね。
    優秀な人材は仕事が忙しく、議員などになってられないという現実、、、
    ぼちぼち、人任せでは何も変わらないどころか、函南町が悪くなるばかりです。
    函南町を良くしたいと本気で思われる方は、ぜひとも町会議員や県会議員に立候補してください。
    今の議員は、誰一人、まともな方がいないのですから。

    3+
  11. ひろたさん

    今は昭和ではなく令和です。しがらみの力(組織票)で当選するような時代じゃないんですよ。
    勇気をもって、自分で考えて、行動してください。
    そして、そのことについて「発信して」ください。

    私はひろたさんを応援したいと思っています。

    1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。