ライブ中継による定期総会開催のご案内

ライブ配信

こちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zLif-abZx4g

日時:2021年3月20日(土)14:00~(2時間の予定)

*ダイヤランドホールには役員・推薦委員予定者だけが出席します。
*このホームページでライブ中継します(誰でも視聴可)。
*ホール和室のパソコンでも視聴できるようにします(誰でも視聴可・但し若干名)。

ZOOMでの参加も可能

ZOOM会議への参加情報はメールマガジンでお知らせします。
3月10日までにメールマガジンに登録してください。

メールマガジン申し込みフォーム

採決は書面承認で行います

この日は報告と提案のみで採決はいたしません。
下記の書面承認を3月30日までに提出してください。
回答を頂いた中で過半数の承認があれば承認されたものとみなしますのでご了承ください。

2021書面承認

+2

「ライブ中継による定期総会開催のご案内」への14件のフィードバック

  1. “回答を頂いた中で過半数の承認があれば承認されたものとみなします”
    とは、定足数を満たしたうえでのことですね。

    0
    1. 定足数を満たさなくとも、集まった中で過半数の承認を得れば承認されたものと見なすと考えています。

      これは人と会うこと自体にリスクのある状況であることを考慮し、積極的に集めることは要請しないための特別対応です。

      収集箱も管理センターのご協力のもと、できる限り事務所の外に置いて貰っています。これも対策のひとつです。

      もちろん、このルール自体が間違えているという意見が多ければ考え直さねばなりませんが、今のところ特に反対意見は聞きません。

      このような状況下でも自治会の活動を停滞させないためにはこれが最善だと思います。

      +5
      1. 吉原会長 様

        いつも区民のために頑張って頂きありがとうございます。
        私も吉原会長のお考えに賛成致します。
        コロナ問題が続くなか無理して定足数を満たすために班長さんらに負担を強いる必要はないと思います。
        定足数に拘る方がいるなら、その方が集めればと思います。
        何事も常識の範囲内でと思います。
        色々なご意見をなさる方が中にいますが、お気になされず頑張ってください。
        吉原会長や役員の方々を私は心から応援しています。

        +5
  2. 古田さんの言われることは良く分かります。その通りだと思います。
    そのためには各地区の幹事が責任もって地区の方々に提出したか確認すべきだと思います。
    もし、まだ提出されていない方がいれば提出するように依頼すべきだと思います。それが幹事の責任ではないかと思います。
    それから、万が一、定足数が満たさなかたった場合、満たすまで区民の会は活動を停止してよいのでしょうか。
    古田さんのお考えを知りたいですね。

    +4
    1. 古田です。
      規約に、定足数(正会員の2分の1以上とする)の規定がある以上は、これに従って投票結果を評価すべきと申し上げているだけなんですが。
      今回は、定足数を満たさなくとも”投票数の過半数承認があれば承認されたとみなす”いうのが、本部の考えであるとやっと理解できました。
      ”定期総会開催のご案内”に、定足数にも触れてはっきり記述して欲しかったですね。

      +1
  3. 古田です。
    定足数を満たさなかった場合、規約を守って進められる案が1つあります。
    4月15日配布資料で、30日の開票結果(正会員数、投票数(含む委任状)、承認数)を報告し、定足数を満たさなかったのでもう一度投票を呼びかけます。
    ただしここに添付する投票資料は、”承認しない”のみとし”承認しない”
    投票をしない投票は”承認する”とみなす旨、説明しておきます。
    少し手間は増えますが、いかがでしょうか。
    規約の中でも定足数は、最重要事項と私は考えています。

    +2
    1. 古田さんの意見に強く賛同いたします。
      「意見の強い」人が一定以上いて、その人たちに活動をゆだねている感があります。
      ありがたい一方で、やりすぎな場合に「お前たちは何もしてないんだから、口を出すな」という圧がすごくて、何も言えずここまできました。正義の味方だったら何をしてもいい、というわけではないことは子供でもわかります。定足数の件 もう一度きちんとすべきです。

      ダイヤランドの評判悪いのは、一部の人のせいだと思って、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

      +6
  4. ダイヤランド住民(平井)さま
    私はそうは思いません。
    今の役員の方々はよくやって頂いていると感謝しています。無責任に誹謗中傷をするのはどうかと思います。

    +2
    1. はい この通りです。圧がかかってきます。
      よくやってくださってますが、独裁的です。

      定数のこと きちんとしてください。

      +7
  5. 誹謗中傷は如何なものかと思いますよ。せっかく皆さん頑張って頂いているのに何をヒステリックになっているのかと。困った方ですね。

    +3
  6. いろんな方がいて良いじゃないですか
    それが健全な社会ですよ
    いがみ合うよりお互い協力したら如何ですか

    +2
  7. 老人様のおっしゃるとおりです。

    定足数を守ることをきちんとしていただきたいです。関西弁でまくしたてられるのが怖くてなにも言えません。

    目の前でやられた人を何人も見ました。

    +2
  8. 皆さん、ご意見をありがとうございます。

    現在実施中の書面承認の締め切りもまだですので、まずはこの結果を待ちたいと思います。
    それで承認が過半数を超えればいいのですが、現状はかなり厳しいようです。
    それを踏まえて4月17日に開催予定の幹事含む役員会で議論したいと思います。

    最初の予定どおり集まった中での承認で良しとするのか、それではダメとする意見がある以上、改めて承認を取り直すのか、あるいはそれ以外の方法なのか、多くの人が納得のいく解決策を探りたいと思います。

    古田さんからは「4月15日配布資料で」とのご提案がありますが、そのためには印刷の期間などを考えるともう今日にでも結論を出さねばならずそれは時間的に無理ですので、もしそれを実施するとしても5月中の配布物になります。

    0
    1. 吉原会長

      ご対応ありがとうございます。冷静かつ公平な判断をしてくれる会長がいてよかったです。
      定足数の問題は古田さんがおっしゃるように最重要事項であり、声の強い人の暴走を許さないためにも
      少し時間がかかってもそこは守っていただきたくお願い申し上げます。

      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。