メガソーラー建設計画問題対策特別委員会中間報告

議員2人を除く14人から、計363件の意見が提出されたことを確認した」

函南町議会の特別委員会が中間報告を行いました。

令和3年3月18日

議会議長 中野博様

メガソーラー建設計画問題対策特別委員会
委員長 馬籠正明

委員会調査中間報告

本委員会に付託された下記調査事項について、函南町議会会議規則第77条の規定を準用して、次のとおり中間報告をいたします。

1 調査事項 函南町軽井沢地区のメガソーラー建設計画に係る諸問題の調査研究
2 開催日時 令和2年9月17日(木)から令和3年2月19日(金)まで 計7回開催
3 委員の出席状況 委員全員出席 議長出席
4 調査内容

(1)軽井沢地区のメガソーラー建設計画に関する状況について

当局の職員に出席を求め、事業者に対する町の対応状況や、環境アセスメント調査に対する考え方について確認を行った。内容については、議場等における当局の説明と同一であった。

建設予定地の現地視察を行い、調整池や排水経路も含めた事業地の現況を確認した。また、軽井沢地区のメガソーラー建設に対し今後想定されるスケジュールを確認するとともに、河川占用や道路占用など、町や県が許可するものやその関連法規等について、改めて調査することとした。

令和2年10月以降に開催された事業者による住民説明会への出席は任意とすることや、環境影響評価方法書に対する意見書の提出については各議員において対応することなど、諸問題への対応方針を、委員会において確認した。

環境影響評価方法書については、議員全員での読み合わせ及び意見交換を行う場を設け、各議員が方法書に対する認識を深めることができた。各議員が提出をした意見書について任意で提供を求め、議員2人を除く14人から、計363件の意見が提出されたことを確認した。

(2)大規模太陽光発電に関わる法令等について

FIT制度やFIP制度に関する調査を行い、工事着手をしていない事業者に対するID取り消し措置等の情報について確認をした。

また、大規模太陽光発電に関わる法令等について、経済産業省や関係省庁等との意見交換の場を設けることが可能であるとの報告が委員からなされたため、様々な情報を得ることにより新たな対応方策等が検討されるよう、担当部局への情報提供を行った。

(3)今後の活動について

特別委員会として、事業者から提出された意見概要書や準備書への対応や、あらゆる諸問題に対し、積極的な問題解決に向けて引き続き継続調査とすることとした。

令和3年3月特別委員会中間報告

+3

「メガソーラー建設計画問題対策特別委員会中間報告」への11件のフィードバック

  1. 議員2人を除く14人から、

    この二人
    推進派の議員ですか?

    気になります。
    次回の選挙で、その議員に、
    投票するか、しないか、
    重要な情報ですから、是非、知りたいですね。

    +1
    1. そりゃ推進派の議員でしょ
      反対の立場をとっているのは責任逃れのためですよね。
      こんな議員は絶対に落選させるべきだと思いますよ

      +1
  2. 古村です。2人の議員の方々は私と共に、211名の貴重な町民意見書をしっかり収集し、意見分析し、町長に報告書を2月に提出しています。建設に賛成する側ではなく、しっかり建設反対を表明し、また2020年の9月議会では町長に条例適用を求める請願書に賛成を表明した5名(古村含む)の内の2人の方です。ただ今回の「。。。各議員が提出をした意見書について任意で提供を求め、議員2人を除く14人から、」の部分正確に書くと「。。。各議員が、3月議会中に、提出をした意見書について任意で、議会に、提供を求め、議員2人を除く14人から、」となります。諸般の事情から、たまたま3月議会で、議会には提出しなかったのですが、しっかり2月上旬に、事業者にはこれらの貴重な住民意見書をまとめて提出されていますので、間違えないようにお願いします。決して推進派の議員の方々ではありませんので。

    +2
    1. しっかり収集して、しっかり表明したのはわかったから、そのしっかりした意見をしっかり公開しなさいよ!

      +1
    2. 古村さんにお聞きしたいのですが、なぜその議員2人は任意に提出しなかったのですか?
      なぜ名前を公表しないのですか?
      隠さないといけない理由でもあるのですか?

      +1
    3. 古村議員の説明には真実味があります。考える会は、自分たちの発言の根拠を示すべきだと思います。

      一心会は住民よりの行動をしています。考える会は、根拠なき誹謗中傷していませんか?

      自分に歯向かうもの=悪だなんて、小学生みたいで呆れます。

      +2
      1. 匿名 様

        考える会として、このコーナーには投稿しておりません。
        推測で批判されるのは、どうかと思います。
        私達は、今まで様々な情報を根拠を添えて皆様方に真実をお伝えしてまいりました。
        確かに、情報を鵜呑みせずに疑いを持たれることは良いことだと思います。
        自ら、その情報の真偽をお確かめになるのが良いかと思います。

        また、私達が把握し公表した事実が間違っていたなら、是非、根拠を示して、ご指摘頂ければと思います。

        私達は、2年近く、この問題と向き合ってきました。
        その間、心無い誹謗中傷に耐えてきましたが、これからは根拠の無い、悪意による誹謗中傷に対しては毅然と対応する考えです。

        匿名様が、軽井沢メガソーラー建設に反対であるなら、是非、私達にお力を貸して頂きたいと思います。

        +2
  3. しっかり、しっかり、、、
    その「しっかり」の意味がわかりませんね。
    あまり意味の無い口癖なんでしょう。

    ところで、そと2人とは一心会の議員ですか?

    +2
  4. 一心会らしいですね。
    その議員らから、ぜひ、提出しなかった理由を説明して欲しいです。
    議員として説明責任を果たしてください。
    説明責任を果たさないなら、もう応援はしません。

    +2
  5. 古村です。匿名の方や名前の無い方の投稿にはお答えしません。しっかり、名を名乗り、しっかり意見を述べましょう。それから本稿の回答はここではいたしません。電話でお問い合わせ下さい。090-8621-9389

    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。