県常任委員会による集中審査が始まります

2022年10月5日〜7日、静岡県議会、常任委員会(産業委員会)にて、函南メガソーラーに関する集中審査が行われます。

【検証ポイント1】静岡県の林地開発許可の手続及び審査基準について

国の委任事務として行う知事の許可において、どのような基準に基づいて許可がされたのかの検証。

【検証ポイント2】函南の案件にかかわる林地開発許可の申請の審査過程について

函南メガソーラー開発に係る林地開発許可申請についてが審査が行われた過程及び審査の具体的な内容についての検証。

【検証ポイント3】林地開発許可後に発覚した審査の不備について

林地開発許可後に発覚した申請手続の不備について、どのような不備があって、事業者に対してどのような指導を行い、現在、どのような状態にあるのかということを問いただす。

常任委員会の傍聴方法

・委員会の当日に、静岡県庁本館4階各委員会室入り口で受け付け。
・受付時間は、午前、午後とも委員会開始予定時刻の30分前から15分前まで。
・定員は3〜5人。定員を上回る傍聴希望者がある場合は抽選。

委員会モニター室での視聴

・静岡県庁本館4階のテレビモニターで委員会の模様を視聴可能。
・現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最大30人までに制限。
・受付は、委員会開始予定時刻の15分前。(先着順)

傍聴のご案内(静岡県)