「林地開発許可の取り消しを求める請願」採択

2022年12月21日、静岡県議会において「(仮称)函南太陽光発電事業計画の林地開発許可の取り消しを求める請願」が採択されました。

産業委員会報告

木内満委員長

また、6月定例会で採択された請願第1号の求めに応じ、継続して調査を行ってきた許可に関し「(仮称)函南太陽光発電事業計画の林地開発の許可に関する調査結果」に基づく委員会としては統一見解を取りまとめましたので、その概要について報告いたします。

事業地周辺の水害の防止について、柿沢川の狭窄部に関し河川管理者である県の同意を得る手続がなされていないこと。
林地開発許可の申請書の浸水区域等の面積に誤りがあること。
以上から、許可申請時点においても現時点においても県が定めた審査基準を満たしていることが確認できないという審査上の瑕疵があると言えるとの結論に至りました。

また、許可の取り消しを求める地元住民から提出された請願第4号を踏まえ、今後も調査を継続していくことといたしました。

(中略)

請願第4号は、全員一致をもって採択すべきものと決定いたしました。

木内満産業委員会委員長

賛成討論

曳田卓議員(ふじのくに県民クラブ)

また、「(仮称)函南太陽光発電事業計画の林地開発許可の取り消しを求める請願」については、法に基づく許可手続に関して重大な不備が判明しており、許可は不適当であると考えるため、許可の取り消しを求める請願の採択については賛成をいたします。
住民の災害に対する懸念や不安を真摯に受けとめ誠意ある対応を要望いたします。

川勝知事におかれましては、引き続き県民の付託に応え、速やかに政策を推進していただきますようお願い申し上げます。

曳田卓議員(ふじのくに県民クラブ)

採択

藪田宏行議長

次に請願第4号「(仮称)函南太陽光発電事業計画の林地開発許可の取り消しを求める請願」を採決します。
本請願は委員長報告どおり採択することに御異議ありませんか。

(議場から多数の「異議なし」の声)

異議なしと認めます。
本請願は採択することに決定しました。

静岡県議会に「林地開発許可の取り消しを求める請願」を提出