ソーラー設置予定地から吹き出る泥水

こちらの泥水は問題の近隣メガソーラーからのものであることが判明しました。2019/6/18


ダイヤランドから畑毛へ向かう谷下の道沿い、第一警備室から入って溝田建設を過ぎて左側に、事業用ソーラー設置の為に木を伐採し、土地を造成している所があります。5月末頃に降った短時間の強い雨で水路に流れ切れなかった土砂が吹き出して、道路に大量に流れ出し、大変なことになってしまいました。

巡回中の丹那の駐在さんに報告した所、役場に指導するよう伝えて頂き、役場より業者に水路の改善を指導して頂きました。しかし、その改善とは、ただ土嚢を積んだだけで終わってしまいました。。

そこは急斜地ではないのに、樹木を伐採してしまうと土砂が流れ出すわけで、軽井沢の案件は「絶対ダメダメ あり得ない」と声を大にして訴えましょう!

 

「ソーラー設置予定地から吹き出る泥水」への9件のフィードバック

  1. 凄い映像ですね。よく撮ることが出来たと感心します。あの程度の規模と、たいした雨でもないのにこれでは、メガソーラーが軽井沢に出来たら下流域の惨状はどうなるのかと想像してしまいました。
    またダイヤランド隣地のメガソーラー計画についても再検証が必要だと思いました。

  2. 本当に、よく撮った映像でしたね。木を伐採してしまうとこんなことが起きうるという例でした。
    近隣に出来る計画のメガソーラーの敷地は、牧場向かいのダンプカーで土を運び入れて、盛り土をブルドーザーで平らにならしているところも含まれているのでしょうか?
    私は車で通るたびに、盛り土がゲリラ豪雨などに見舞われた時、土砂崩れを起こして新山に出る道路が寸断されたり、巻き込まれた車や人の事故が起きるのではないかと、危惧を持っています。
    以前、中国で盛り土による大事故(その盛り土は10mくらいと巨大な規模でしたが。)で人が多数巻き込まれて亡くなった映像とニュースを見て以来ずっと心配しています。
    あの現場の盛り土についても、災害防止の方法はないものでしょうか?

    アップされた映像を見て、隣接地にメガソーラーが出来たら更に被害が増すのではないかと、保水力の無さそうな盛り土を見てリアルに心配です。

    1. >近隣に出来る計画のメガソーラーの敷地は、牧場向かいのダンプカーで土を運び入れて、盛り土をブルドーザーで平らにならしているところも含まれているのでしょうか?

      あそこも以前は太陽光発電する計画があったようですが、目の前のメガソーラーの事故で様子を見ているようです。
      ちなみに今は「畑にする予定」だととぼけていますが、白々しいにもほどがあります。

      なので、もしメガソーラーが出来てしまったら、あの盛り土の場所もソーラー設備が出来る可能性大です。
      さらにはその周りの土地も・・・。

      だから絶対、止めなくてはいけないのです。

  3. 軽井沢にメガソーラーができたら、去年全国であった凄い豪雨が長い時間続いたら、、。あり得ないほどの被害が起こると思います。
    そんな大災害になったら、どうするの。これって人災ですよね。
    そんな工事、町長認めたの。
    もしそうなら絶対許せない。

  4. 大問題 1 (盛り土にソーラー) 案件

    本件は、人命に関わる大事故が発生する可能性 大 と推定します。

    その理由は、暴風雨 (例えば、雨台風・異常気象 等)で発生する可能性 大です。

    発電モジュールを纏めたソーラーパネルを支える架台が重要なアイテム (強風でバネルが飛ぶ事故が発生している) の一つですが、その架台を固定する地面が盛り土であれば、雨&風の合わせ技で、崩壊する事、ほぼ間違いなし、と推定されます。

    なので、案外と 専門家にも あまり知られていない所 (上記) に、実は 大きな問題点が孕んでいます。

    大問題 2 (40Mソーラー発電設備) 案件

    5/29に既に、林地開発許可申請 (町長が) 済み (県へ) とのこと。
    6/4に副町長と町役場幹部が、まだ林地開発許可申請を出していない、と町民代表者に説明が有ったとのこと。

    これは、町長・副町長・町役場幹部の人達は、町民を欺いている、明確な証拠と成ります。

    町民に対する背信行為です。
    上記の背信を証明出来る証拠 (6/4の内容) は有りますでしょうか?

    有れば、訴訟時には、有利に働きますね。

    このような 異常な状態が起こっていると 云う事は、今、開かれる町議会 (6/13~) で、真剣に議論 (正常化する) し、正して貰いたい。

    町議会議員の方々の奮闘 (正しき考えの有る人) を要請します。
    奮闘して頂けない町会議員は、全て辞めて頂きたい。

  5. 澄雄 様

    6月4日の件、6月10日に県に確認した件など、全て、区民の会で記録に残しています。

  6. 区民の会
    有志一同 の皆様

    町長・副町長・役場幹部の方々による背信行為は、重大なる問題であります。
    このように 町民を欺く行為は、看過出来ません。

    証拠を積み上げる必要があります。
    他にも このような事が、行われていないか、厳格にチェックする必要があると思います。

    1. 澄雄 様

      有志一同より

      是非、お力添えをよろしくお願い致します。ご連絡をお待ちしております。

      みんなで、力を合せましょう\(^o^)/

  7. 有志一同 の皆様

    香港の「逃亡犯条例」反対のデモンストレーションの盛り上がり、すごいエネルギーですね。
    一国二制度の崩壊に繋がる中国の動き(香港の崩壊阻止運動)。

    函南町のメガソーラー関連問題の反対も香港に負けずとも劣らないエネルギーを集め、皆で盛り上げましょう!
    そして、災害 (人命保護) を回避しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。