「町の方針」は誰が決めるのか?

住民に何も知らせぬまま町の方針が決まる?
函南町役場とのメールのやりとり

函南町へ送ったメール

軽井沢のメガソーラー計画について質問です。

仁科町長は、
・軽井沢のメガソーラー計画は、法的手続きが進んでいることから、この段階に至っては、もう、この計画は止められない。
・景観が崩され、環境が崩され、また、将来、豪雨などで災害が発生してもやむを得ない。
とお考えでしょうか。

私達住民は、最近、この計画を知りました。

何故、今まで、広報かんなみ、町のホームページで知らせて頂けなかったのでしょうか。

住民の中から不安や不満、批判の声があがっています。
丹那・軽井沢の山が、今後、工事が開始されれば、緑豊かな山は一変し、巨大なメガソーラーで覆われた姿を見ることになると思いますが、住民や観光客は果たして、どの様に受け止め評価をくだすでしょう。

もし、大規模な土砂災害などが発生し、人命に被害が及んだ場合、どの様なことになるでしょう。その様なことは起こらないのでしょうか。

住民の不安を解消するために、また不信感を払拭するためにも、是非、仁科町長自ら住民に説明やお考えを発信して頂き、一日も早く、住民が元通り、安心して暮らせるようにして頂けますことを、心から願っております。
お返事を頂ければ、幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

 

函南町からの返信

○○様

お世話になります。
函南町役場企画財政課の平井です。

ホームページからお問い合わせのありました件につきまして回答をお送りいたします。

本件につきましては、先日の副町長との話し合いの中でもありましたように、13日からの議会や14日の区長会において報告がされます。
議会や区長会で報告する内容が、町の方針となります。
現時点では、このような回答しかできませんがご理解をお願いします。

 

函南町「お問い合わせ」

「「町の方針」は誰が決めるのか?」への5件のフィードバック

  1. 町の方針って町長の方針でしょ。
    なんか町長責任逃れしてるみたい。
    町長は住民にそんなことも答えられないの?
    メガソーラーのこと議会や区長会議で説明してないから話せない??
    それおかしくない!
    政治家が有権者に説明できないの?
    有権者に説明できないようなことしてきたの?
    町長はこの問題から逃げているとしか思えない。
    仁科町長を信じて投票したのに、裏切られた気がする。
    軽井沢のメガソーラー、最初から認めるつもりだったの? 怪しい!
    軽井沢や丹那で人が死ぬようなことになったら末代まで恨まれるかも。

  2. 去年、伊東市の市長は市民にメガソーラー工事を阻止するって言ってたよ。
    なぜ、そんな一言も言えないの?
    おかしくない?

  3. 町役場からの回答を拝読し、整理をしたいと思いました。

    1)町民からの「何故、今まで、広報かんなみ、町のホームページで知らせて頂けなかったのでしょうか。」という質問に関しては、13日・14日を待たずとも町役場の広報の方からお答えいただける内容なのではないでしょうか。見通しを聞いているのではなく、すでに判断された内容について聞いているのですから。

    2)町役場からの回答で「13日からの議会や14日の区長会において報告がされます。議会や区長会で報告する内容が、町の方針となります。」とありますが、そもそも、議会や区長会は議論の場ではないんですか。「報告」を受けるだけの場だとしたら、それは議会とは呼ばないでしょう。この回答を書いた平井様(函南町役場企画財政課)に、まずそのことを伺いたいです。

  4. 町長、御山組合、丹那や軽井沢の有力者、ブルーキャピタル社、ダイヤランド選出の議員、、
    この方々の関係が、少しずつ明らかに、、
    6月13日、14日の議会が特に大事です。
    私達の選んだ、町長、議員、が良かったのか、悪かったのか、分かる議会です。
    議会の傍聴は、誰でも、何時でも大丈夫です。是非、行きましょう。

  5. 匿名 様へ

    ご指摘、その通りだと思います。
    私は、今日、次の質問をさせて頂きました。参考まで、
    回答があれば、皆さま方に、その内容を公開いたします。

    都市計画課長 様

    ダイヤランドの山口です。
    先日は、お忙しいにもかかわらず、私達に誠実且つ丁寧に軽井沢のメガソーラー計画を説明して頂きましたことを、改めて御礼申し上げます。

    早速で申し訳御座いませんが、先日、お教えて頂きましたことの確認です。
    ブルーキャピタル社の林地開発許可の申請に関し、6月4日現在、町長は、同意をしておらず、静岡県には、まだ書類は送っていない旨のご説明でしたが、間違いないでしょうか。

    それから、ブルーキャピタル社は、まだ許可を受けていないので、工事は着工していないと説明を頂いていますが、ブルーキャピタル社のホームページには、既に、工事は着工している旨、公表しています。

    もし、そうなら許可を受けずに、まさに違法な行為であると思います。
    町は、このことは確認されていますでしょうか。

    それとも、ブルーキャピタル社は、虚偽の内容をホームページで公表しているのでしょうか。

    ご回答のほど、よろしくお願い致します。
    以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。