静岡県エネルギー政策課からのメッセージ

山口 様

 先日、知事宛にいただいたお手紙に対し、知事からお返事をするよう指示がありましたので、エネルギー政策を担当するエネルギー政策課と林地の適正利用に関する事務を担当する森林保全課からお返事いたします。
 メガソーラーに関する規制について、御意見、御要望をいただき、誠にありがとうございます。
 県は、多様な地域資源を活用した再生可能エネルギーの導入によるエネルギーの地産地消を促進しており、太陽光やバイオマス、小水力発電などの利用拡大を図っているところであります。しかしながら、大規模な太陽光発電設備等の設置にあたっては、地域の事情に十分に配慮し、地域の皆様の御理解のもと、適正な導入を図る必要があると認識しております。
 このため、今回、函南町軽井沢地区で事業者が計画している案件につきましても、県の関係各課と連携しながら、災害防止、環境保全、景観保全等の観点から、市町の意向や有識者等の意見を聴きつつ、検討を進めているところであります。引き続き、森林法や県環境影響評価条例などの関係法令に則り、適正に判断してまいります。
 このたび、御指摘いただきました内容につきましては、庁内の関係各課とも十分に情報を共有してまいりたいと思います。
 今後とも、県政への御理解と御協力をお願いいたします。

令和元年6月21日

静岡県経済産業部産業革新局エネルギー政策課長 川田 剛宏
電 話:054-221-2978
e-mail:energy@pref.shizuoka.lg.jp

静岡県経済産業部森林・林業局森林保全課長   宮崎 和之
電 話:054-221-2648
e-mail: shinrinhozen@pref.shizuoka.lg.jp

 

 

なお、川勝知事へのメッセージは下記から投稿できます。

知事への提言(静岡県庁ホームページ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。