次期体制の提案

区民の会の役員の役割を明確にすると共に大幅な増員を提案します。

今期は各種会議の開催回数を半減し、役員ひとり一人の負担の軽減を図りました。
概ね、この当初の目的は成功したと思います。

ただし、会議の間隔が空いたことで連絡不十分などの混乱もありました。
また、将来的な役員のことを考えると、成りて不足の現実はまだまだ改善できていません。

そこで役員ひとり一人の負担を増やすこと無く、かつ、将来的にも区民の会の継続・発展を考えますと、やはり、より多くの人々が少しずつの役割を持ってもらうことが有効と思います。

現在は下記のとおり基本的に8名の役員が多くの役割を兼任しています。

・会長(区長)
・環境整備・美化・交通安全担当
・文化・健康推進・敬老会担当
・広報担当
・会計
・総務
・監査役
・自主防会長

そこで、これを以下のとおり大幅に増員し、役割を分散することを提案します。

・会長(区長)(全体のとりまとめ)
・副会長(副区長)(町からの配布物の整理を担当)
・書記(各種会議の議事録を担当)
・環境整備(主に環境整備に関する函南町との折衝担当)
・地域美化(ゴミステーションを中心とした美化推進)
・グリーンバンク(静岡県グリーンバンクの制度を活かした花の活動)
・温室活用(温室を有効活用するための活動)
・交通安全(ダイヤランド内の交通安全を促進)
・コミュニティ施設整備(函南町の補助金を活かした集会場等の計画とその推進)
・防犯(防犯カメラ等による防犯の研究と推進)
・地域公共交通(函南町の地域公共交通委員会を中心とした活動)
・音楽(森の里のコンサート等のイベントの企画と開催)
・映画(映画会の企画と開催)
・健康推進(町の健康サポート隊と連携した活動)
・図書室(図書室の活用と内容の充実を行う活動)
・敬老会(町の敬老会の検討と実行を行う活動)
・会報(区民の会の会報の発行)
・広報(区民の会の活動を会員外にも広める活動)
・学童(函南町の学童保育問題を考え解決を目指す活動)
・地域交流(周辺地域の方々との交流を考え実行する)
・会計(従来どおり)
・総務(従来どおり)
・監査役(従来どおり)
・自主防会長(従来どおり)

会議は従来どおり隔月に1回、場所は変えてダイヤランドホールで開催し、誰でも傍聴できるオープンなものにしたいと思います。

ぜひ皆さんのご意見をコメントしてください。

9+

「次期体制の提案」への9件のフィードバック

  1. いいですね。特にグリーンバンクや温室利用是非進めたいですね。また多くの人が参画してもらうのもいいですね。また区民の会に一段とダイヤランドに住む人を勧誘しましょう!、、、で区長は当然留任ですね!??

    0
    1. 古村さんは、議員の仕事に専念した方が良いと思います。
      公約は何も実現出来ていないのですから。

      0
  2. 新体制はなかなか良い提案だと思います。しかし たたき台なるものを見させて頂きびっくり、私の名前が新役員(仮)地域美化のところに。私は、依頼も推薦も受けた覚えもありませんし、手を挙げた覚えもありません。何かの手違いではありませんか?
    その事とは別に、改めて地域美化の仕事について思う事ですが、暮らしの応援隊のアンケート結果を見ても、今までの区民の会に寄せられる苦情などからも、地域美化の仕事内容に関わる意見が大変多いように感じます。美化という文言からも個々人の主観にも左右され、モラルの底上げ、地域的な範囲の広さ、管理事務所との連携などからも考えて、真剣に誠実に対処すれば(そうしなければ物事は変わらない)、一人の役員が受け持てるような仕事内容ではないと思います。
    苦情をいうよりご一緒に!ってな感じで各地から協力者が参加しチームとして対処して行くような体制をとらないと難しいのではないかと思っています。

    1+
    1. 小西さま

      大変失礼いたしました。

      小西さまの名前を載せてしまったのは完全に私のミスです。
      ご心配をおかけして申しわけありません。

      1+
  3. 私も小西さんのお気持ち、良く分かります。
    世の中、何かをしようとすると、必ずといっていいほど反対や批判があります。それだけに、役員を引き受けるには相当なプレッシャーがあります。

    区民の会や役員のやることに批判される方は、是非、自ら役員を引き受けて頂き、ダイヤランドを良くして頂ければと思います。

    私もこの度、批判を覚悟して役員を引き受けることにしました。

    私はダイヤランドを含め、この山間部における地域公共交通の現状を改善したいと思っています。

    函南町の前副町長の地元である畑毛路線のバスは、町から年間600万円もの補助金をもらっているのに、ダイヤランドバスは、私達の管理費から年間約600万円も赤字補填しているのが実情です。
    ( ±1200万円の差です。)

    町民として、同じ様に税金を払っているのに、なぜ、この様な差別的扱いをされるのか。

    この理不尽を是正したいとの思いから、昨年より町の地域公共交通会議の委員となり、現状を改善すべく取り組んでいますが、この目的を達成するには、やはりダイヤランドの皆さま方のお力添えがなければ不可能と思います。

    そのためには、ダイヤランド区民の皆さま方に、正しい情報を発信する必要があるとの考えから、役員を引き受けさせて頂くことに致しました。

    どこまで出来るか分かりませんが、山間部の地域公共交通の改善に向けて、精一杯、取り組みたいと思っています。

    どうか、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

    2+
  4. 吉原さま
    いつもダイヤランドの為に奮闘して頂き感謝しております。振り返れば思わぬ事態から立がち上がって頂き、今回も何かお役に立てればとは思っていました。
    突然名前があがっていてびっくりしましたが、これを契機に地域美化の仕事をさせて頂こうかという思いに至りました。
    私は微力でありますが、幸いにご協力頂ける方も現れ、その輪が少しずつでも広がって行く事を願いながら、努めさせて頂こうと思います。よろしくお願いいたします。

    山口さま
    真っ直ぐな思いで様々な事柄に立ち向かって下さり、いつも敬服しております。
    ご助言有難うございます。
    どこまで出来るか分かりませんが、共に、これからもよろしくお願い致します。

    2+
    1. 小西さま

      ありがたいお言葉ありがとうございます。

      ある方から「小西さんも何か協力することを考えているようだ」という噂をお聞きして、それなら後で頼んでみようと思いました。
      それを忘れないように一番忘れにくいところへとりあえず名前を入れておいたところ、そのこと自体を忘れてしまったという、なんとも間抜けな話がことの真相です。

      結果的に無神経な知らせ方になってしまい、あぁ、もうダメかなと思っていたところ、暖かい言葉で救われました。

      そんなわけで、必ずしも「地域美化」に特別こだわる必要はありません。
      例えば山上さんのように趣味と特技を活かした「グリーンバンク」の担当のように、ご自分の興味あるところを担当していただければ結構です。

      いずれにしろ、全ての活動は全ての人が協力するということに変わりはありません。

      0
  5. 小西さま

    ありがとうございます。

    皆で知恵と力を合わせれば、この地域が、更に住みやすく、そして魅力ある地域に改善することができると思っています。
    私も微力ながら頑張りますので、今後ともお力添えのほど、宜しくお願い致します。

    0
  6. 「区民の会」役員のあり方について

    私の意見

    役員は、それぞれの役割りを担当することになると思いますが、それは決して一人でやるということではなく、他の役員も様々な形で、無理をせず、お互い少しづつ協力し合い取り組んでいければ良いと思っています。

    一人で出来ることは限られていると思います。
    私の担当はこれだから、他の事は手伝わないとのお考えの方がおられるかは分かりませんが、私は、皆で力を合わせれば、お互いの負担を軽減できますから、今でいうワンチームの精神で役割りを果たしていければと思っています。

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。