函南町は「オール反対」

トーエネックのメガソーラー建設計画に、静岡県知事も副知事も反対。

「議会も反対し、町も不同意、反対で住民の意思も反対。現状は『オール反対』の中で進んでいる」仁科きよし(函南町長)

しかし、事業者であるトーエネックは、静岡県から住民に説明を尽くすよう、行政指導を受けているにも関わらず、住民からの話し合いの申し出にさえ拒否しています。

「函南町は「オール反対」」への9件のフィードバック

  1. 仁科町長から知事宛に、、
    要望書は、、、厳しい規制が必要で、その権限を地方自治体が発揮できるよう、、

    いくら権限を与えても、今回のように適用しないと絵に描いた餅でしかないですよね。

    そんな法規制を求めて、軽井沢メガソーラー建設を止めることができるのですか?

    まず、町長にしか出来ない条例を適用して取り組むのが先でしょう。

    やるべきことをやらず、まるで責任転嫁して住民の批判をかわそうとするパフォーマンスでしかあらませんね。

    そんな誤魔化しは止めてください。

  2. 函南町は一枚岩ではありません。
    町長も議会も住民も軽井沢メガソーラー建設を反対していますが、建設を止めさせる本気度に雲泥の差があります。
    町長も議会(議員の大半)も、本気で建設を止めようとは考えていません。
    反対を装っているだけです。
    みなさん、是非、町長や議員に尋ねてください。
    どうやって建設を止めさせるのか?
    その方法を。
    その考えも示さず、何も行動せず、ただ反対を装う姿勢は、まさに欺瞞でしかありませんから。
    こんな酷い自治体や議員は、他にありません。
    他の市町に問い合わせると呆れていました。「腐っていますね」と、、

  3. 住民が求めている議員との話し合いを函南町「清風会」の議員が、ダイヤランドニュースで批判されていることを理由に話し合いには応じないとの話を聞きました。

    真実でしょうか?

    清風会の議員は、多分、話し合いすると言い負かされてしまうのが怖いから、ようするに話し合いから逃げているだけだと思います。

    住民と正々堂々と話し合いも出来ない頼りない議員は辞めて欲しいものです。
    つくづく清風会の議員は腐っていますね。

    1. たしかに、そういう話を耳にしたことはあります。
      ブログにそういったことを匂わす議員もいます。

      しかし注意していただきたのは、直接、清風会の議員からは聞いたことがないということです。

      私は住民の意見を聞くこと自体が重要な仕事でもある町会議員が、自身を批判しているなどという理由で距離を置くはずがないと思っています。

      こういった話は常に誰かから間接的に聞かされます。
      つまりは誰かが“忖度”した意見なのです。

      そんな忖度をするような人は、困ったことは何でもただ議員に頼むだけ。
      だから議員のご機嫌を損ねるわけにはいかない。

      「先生、先生」とご機嫌をとって自分の願いを叶えたい、そんな幼稚な発想の人たちです。

      私は清風会の議員よりも、そういった忖度をする人たちこそ軽蔑すべきだと思います。

      当ホームページに寄せられるコメントについてのわたしのポリシーは下記をご覧ください。

      当ホームページに寄せられるコメントについて

  4. 清風会の議員名を次の選挙までしっかり覚えていられるように、ゴロ合わせを考えました。ママたちみんなで暗唱しますよ。子どもの未来がかかってますからね。

    清風会 いたすな いなかの 茶番劇!

    い 岩城仁 いわきひとし
    た 田口彰一 たぐちしょういち
    す 杉村清 すぎむらきよし
    な 中野博 なかのひろし
    い 市川政明 いちかわまさあき
    な 長澤務 ながさわつとむ
    か 加藤常夫 かとうつねお
    の 野田哲郎 のだてつろう

    学生時代 ゴロ合わせで暗記して、日本史得意でした。

    いいくに 作ろう 鎌倉幕府!
    清風会 いたすな いなかの 茶番劇!

    有権者は見ています。覚えています。広めます。

    アオキで、マックスバリュで、JAで、100円ショップで、道の駅で、川の駅て、函南駅で、役場の駐車場で、みんなに広めますよ、有権者ひとりひとりが。

    清風会 いたすな いなかの 茶番劇!

    いたすな いなかの 茶番劇!

    1. 素晴らしいです
      流石です
      しっかり覚えました
      この議員らの言動を注意しておきます
      函南町のためにならない議員は絶対、次の選挙で落としたいです

  5. ママさん方が、本当の情報を草の根活動で住民に伝えています。

    全国のママさん方と連携できればと思います。

  6. 役立たず ボンクラ議員 役立たず

    条例を 作っておいて 不適用

    議員なら 責任果たせ 役割を

    誰のため 議員になった バカばかり

    呆れます 町長に媚びる 清風会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。