JA三島函南で勉強会

メガソーラー問題に関して、JA三島函南でも勉強会が開催されました。

軽井沢メガソーラー建設は、災害や水害、除草剤の問題など農産物への影響も心配されます。

メガソーラー設置の農業被害について

青壮年部函南支部は、函南町軽井沢地区で計画を進める大規模太陽光発電施設(メガソーラー)の設置について勉強会を開きました。講師を務めた丹那地区に住む溝口靖基さんは農畜産物への被害や土砂災害などの自然災害が起こる危険性があることを説明し、軽井沢やその近隣地域だけでなく、平坦地域まで被害が及ぶ可能性があることを話しました。
同装置の設置を予定している場所の土質は保水性が低く、土石の採種・森林伐採等の工事をすると台風号のような災害・水害等の被害の恐れがあります。また、大量の除草剤散布が行われた場合、地下水などの井戸水の汚染や柿沢川を介して水・野菜・米などの農産物にも影響してくるかもしれません。
今後、青壮年部函南支部は函南町中核産業者協議会と連携して「函南町自然環境等の再生可能エネルギー発電事業との調和に関する条例」の適用における署名運動を行い函南町へ提出する方針です。

JA三島函南「広報誌eyes(11月号)」

「JA三島函南で勉強会」への9件のフィードバック

  1. ベトナム戦争で使われた枯葉剤と同じ成分で作られたラウンドアップは、数年前から世界の国々では使用が禁止され始めました。

    そのラウンドアップ(除草剤)が、規制の無い日本に、大量に輸入されています。

    日本各地のメガソーラーでラウンドアップが使われ、広域に土壌汚染が進みつつあります。

    田畑が汚染され、奇形児が産まれたり、白血病や癌の発症確率が高まり、それが数世代に及ぶ研究結果も明らかになっています。

    私達の豊かな函南町の田畑を守りたい。
    安全で安心して子供や孫に食べさせたい。丹那牛乳をいつまでも飲みたい。

    そんな当たり前のことが出来なくなる前に軽井沢メガソーラー建設は絶対に止めさせないといけないと思います。

    たた、その建設を止めることには反対しているものの、仁科町長や清風会の議員をはじめ何人かの議員は条例を適用して止める考えはないようです。

    条例適用を拒む町長や議員に尋ねましょう。
    あなたは建設を反対しておきながら、それを止める方法は考えていないのですか?
    条例以外に止める方法があるなら教えてください。

    いまこそ、私達の函南町を守るため、みんなで力を合わせて声をあげましょう。

  2. 11月9日(土)の第34回丹那盆地祭りにJA三島函南の〇島組合長も来られていて
    安心安全・新鮮な丹那牛乳に言及されていました。
    JA三島函南青壮年部から組合長にも話してもらい、JA三島函南全体で軽井沢メガソーラー
    に反対しましょう。
    函南東部農協のホームページになぜメガソーラーに反対しないのか質問しましたが
    返事はありません。丹那の人が反対しないのが非常に情けないです。

  3. 私もそう思います。
    軽井沢にメガソーラーが作られて一番被害に遭うのは丹那の酪農家やオラッチェだから函南東部農協がホントは反対の先頭に立たないといけないのに、、?

    何か、反対できない理由があるのでしょうか? とても不思議です。

    どなたか教えてください。

  4. 軽井沢のメガソーラーは、
    静岡県知事、副知事
    函南町町長、議会
    函南町民、周辺市町の住民
    みんな反対しています。

    なぜ、農協は反対の声をあげないのですか?
    なんか、町長に忖度している様に思います。
    本音では、町長は反対と言ってるけど、条例を適用しないという姿勢だから、推進派であることを気付いているからでしょう。
    つまり、町長の意に反する行動をすると、後で不利益な対応されるのを恐れているからです。

    しかし、実際に被害が発生し、農産物の被害におさまらず、多くの住民の命が奪われてから後悔しても遅いのに。

    1. 函南野郎 様

      丹那が反対できないのは、ごく一部の方々がブルー社と協定書を結んでいるからです。
      協定書の内容は、名賀地区の水路の改修工事(約1500万円)をするとの内容で、その工事を名賀の建設会社が請け負う約束をしているからです。
      しかし、
      ブルー社は、そんな約束を守る気はありません。伊東市の鎌田地区の方に聞けば良く分ります。
      名賀の一部の方の利権のために、丹那がまとまれないのが真実です。
      丹那の住民の大半は建設反対であることには変わりがありません。
      私達の丹那が、一部の利権者によって潰されてしまいます。
      みなさん、どうか助けてください。

      1. 利権者と戦ってください。説得してください。

        また、こういう場に真実を書いてください。根拠があれば実名表記をしてもよいと思います。根拠はきちんと押さえてください!

        私たちも、根拠を探し保管しています。一部の人間の好き勝手にはさせません。

        1. 町職員 様

          お陰さまで、様々な情報を職員の方々から情報や激励のお言葉を頂き勇気づけられています。

          職員の方々、公益通報制度があります。是非、函南町民を救うため真実をお伝えください。

          犠牲者が出てから後悔しても遅いですから、、、

          追伸
          今回の件で議員が如何に役割りを果たさず機能していないかよく分かりました。
          どうか、「志」のある方は、是非、3年半後の函南町の議員選挙に出てください。
          函南町の腐った政治を一新しましょう。町民や町の将来のために。

          1. 本日は酷い状況だったようですね。噂は役場に広まってます。私たちも頑張ります!

            議員は若い人になっていただきたいです。PCも使えず、なんの知識もない老害たちには、私たちもうんざりしています。

  5. メガソーラーが出来てしまったら、議員のなり手もいなくなるでしょうね。ものすごい勢いで人口が減る、つまり、転出者が出るでしょうから。

    動けない人には、重い税負担とそれに見合わない公共サービスが、また、生命の危険がもれなくついてきます。

    問題山積で、なり手はいないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。