「町に条例適用を求める請願」不採択の理由

住民の命に関わる問題で、議論を尽くす努力なし。
わずか1回の会議だけで不採択。

9月議会にて、条例適用を求める請願が不採択となりました。
(後に、共産党議員はこの判断が間違いであったことを認め謝罪しました。)

この結果に納得のいかない私たちは、質問状を提出しました。

20191020質問状(請願の否決理由)

20191111質問状(請願の否決理由)回答

【質問1】

条例の適用を求める請願の検討は、どれだけの時間をかけ、どの様な方法で行いましたか。

【回答1】

質問の請願については、令和元年9月3日、9月定例会初日に議題とされ、同日設置された特別委員会に付託されました。各議員については、このときから検討することが可能となりました。9月10日に開催された特別委員会では、請願内容の確認、質疑、討論、表決の順序で審査されました。特別委員会において結論が出されたことから、9月13日に本会議で特別委員長報告を受け、改めて質疑、討論、表決を行い、不採択となったものです。

【質問2】

町に条例適用を求める請願を否決した具体的な理由は何ですか。

【回答2】

請願の採択に当たっては、一般的には、「願意が妥当であるか」、次に、「実現の可能性があるか」などが、その判断の基準とされています。特別委員会では、条例施行前に法定手続きがされていることから、条例の全面適用は困難であるという主旨の意見が多くありました。 ただし、表決は、賛否の理由を必要とせず、可否いずれかに決するものです。今回は、結果的に賛同 を得られなかったということであり、個々の議員が判断した理由は量りかねるところです。

【質問3】

議会は、今後どの様な方法で建設を中止させようと考えていますか。

【回答3】

これまで議会では、多くの議員が一般質問で質し、9月定例会では反対決議を行い、10月4日の議会閉会直後には函南町長へ、10月10日には静岡県知事あてに決議文を提出しました。また、総務建設委員会においても、メガソーラー建設予定地の視察を実施したところであります。
今後の議会における取扱いについても、今回同様、本会議は公開しておりますので、直接ご確認をしていただきますようお願いします。

新たな疑問

回答2から、各議員の判断理由もわからない程度の議論しか行われていないことがわかります。

そして、この命に関わる重要な問題を議員任せの情報を元に、わずか実質1回の会議で結論を出しています。
十分な審議が行えないのなら結論を急がず、継続審議の可能性は考えなかったのでしょうか?

回答3に関しては、質問の答えにすらなっていません。

なお、これら回答は中野議長からの直接口頭での説明を求めましたが、未だ本人からの説明はありません。

なぜ、函南町議会は条例の適用に関する発言を異常なほど阻止するのか?

「「町に条例適用を求める請願」不採択の理由」への6件のフィードバック

  1. 9月の議会では、中野議長の隣に座る仁菅議会事務局長からの指示で議事進行を行われていることが明らかでした。

    今回のこの回答も本当に中野博議員の見解かどうかも怪しいものです。

    もちろん、議員の意見を聞いて職員が文書に纏めるということはあっても自然なことでしょう。

    しかし、もしゼロから議会事務局が作成したものだとしたら?

    誰かの操り人形で無いことを証明するためにも、本人からの直接の説明を求めたいと思います。

  2. 清風会の中野議長以下、大半の議員は、軽井沢にメガソーラーが建設されたら、どれ程の被害が広域に広がるか、全く理解出来ないから、こんな無責任な回答ができるのでしょう。

    某議員は、
    ・町長がなんとかしてくれる。
    ・県が止めてくれると思う。
    など
    無責任発言で、それがよく分りました。
    こんな議員と知っていたら、先の選挙で絶対に投票していなかったのですが、今となっては悔しい限りです。

    二度と、そんな議員には投票しません。
    条例適用を求める請願に反対した議員は落選させましょう。

    1. 今 リコールの勉強をしています。当選、落選のレベルではなく、リコールしましょう。

      最近 多くの方が町の欺瞞に気づいてきました。私たちは愚民から変化してきています。

      パラダイムシフト 起こしましょう。

  3. 職員は町があっての職員なのに、将来的に町を滅ぼすようなことをなぜするのでしょうか。

    メガソーラーができたら、危険で人が住まない町になりますよ。過疎が進み、高齢者への社会保障も行き詰まり、町がなくなりますよ。

    町議も役場職員も町長も、そこをきちんと考えてください。悪徳業者に騙されないで。

  4. 内部通報

    町がブルーと裏約束があるとの内部情報を協力者を通じ把握しました。
    詳細は、お知らせできませんが、当局には通報しています。

    更なる、内部通報をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。