一心会、意見書230件超を提出

伊豆日日新聞(2021年2月17日版)

必要なのは函南町の条例適用

函南町議会の一心会と無会派の古村議員は、軽井沢メガソーラーの環境アセス方法書に関する意見書230件超を集め事業者に送りました。
また、同意見を整理・集約したものを町長へも提出しました。

しかし当該メガソーラー建設は環境アセス条例で止めることはできません。
このことは先日の県の幹部職員とは話し合いの中でも明らかとなりました。

「メガソーラーに反対」と明言しながら、法的根拠なく条例適用を拒み続ける町長に対し、町議会議員はただ要望するだけでなく、法律を正しく理解した的確な対応が求められます。

【提言】町民の命や財産を守るため条例適用を!

+6

「一心会、意見書230件超を提出」への9件のフィードバック

  1. 畑毛の区長はブルーとコソコソ会ってると知り合いが言っていました。
    住民説明会を畑毛の役員数名だけでやるらしいですね。
    この方らは何を考えてるの?
    住民になぜ知らせないの?
    怪しくないですか?

    +3
  2. このクローズな説明会をあたかも、「全戸への住民説明会」と虚偽報告をするのではないでしょうか?そう思わせる動きが良くないです。

    受ける畑毛の役員も、もっと周りに情報を拡散していく事が重要で、今後は畑毛の役員も業者との癒着を疑われますね。

    +5
    1. こういう業者と癒着のようなことが書かれているのを見ると、余計に当人たちは態度を硬化させて、更にクローズな体質になりかねません。

      畑毛の住人の方なら、畑毛の役員で出席が噂されている方に直接事情を聞くようなことができないでしょうか?

      本来ならば、皆で一緒になって反対運動を進めなければいけない同士のはずですから。

      +4
  3. ●●区長
    あなたは疑われていますよ。
    前副町長と同じぐらい怪しいと。
    情報を隠すということは何か疚しいことがあるからです。
    畑毛の住民を裏切るつもりですか?
    そうなら許しませんよ。

    +3
  4. この様な事態になり、既に許されるレベルではないと思います。この後に及んでまだ内々にする事、それ事態が過ちだと思います。業者の動きを何らかの方法で公にすべきです。
    この計画の事で多くの方が悩んでいる事を理解しているのでしょうか?
    速やかに公にする事を望みます。

    +2
    1. 在住者さま

      ご指摘の通りだと思います。

      ① 畑毛区長 → 町長
      住民説明会を事業者にするよう依頼
      ② 町長→ブルー社
        畑毛地区で住民説明会開催を要請
      ③ ブルー社 → 畑毛区長
        2月28日午後7時から畑毛集会所
        区長以下の役員等で行うことを決定
      と、
      様々な方から情報を得ております。
      その情報が正しいのか?
      確認するため、来週の月曜日、函南町に行き情報公開請求しにいきます。

      町からの回答は、請求の日から約半月以上も待たされることがありますが、分かり次第、公表させて頂きます。

      +3
  5. 有志一同 様

    お世話になります。
    回答下さり感謝申し上げます。

    まさか、この様な流れになっているとは知りませんでした。
    畑毛区長の主導である可能性が高いという事ですね。

    「畑毛の住人は怒っています」の方の記載にも御座いますが、
    密約を結ばない様に、せめて近隣に住む方を対象としなければ、他の方逹は怒りますよ。

    地区内の一部に限る、しかも同じ地区でも参加出来ないなんて、ありえないですね。

    有志一同様の情報公開請求の回答を是非教えて頂きたいのと同時に
    いつも先頭で動いて下っておられる事に心より感謝申し上げます。

    +3
    1. 在住者さま

      ありがとうございます。
      励みになります。

      ただ、私達の力には限りがあります。
      この軽井沢メガソーラーには政治家などの権力者や様々な利権者が関わっており、私達だけでは力不足です。
      函南町民の多くが声を挙げ立ち上がらなければ建設を阻止することは出来ないと思います。
      この函南町を皆んなで力を合わせて守りましょう。
      子供や孫が安心して暮らせる函南町にするために、、

      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。