知事選討論会レポート

5月25日、静岡市清水区内で開催された「静岡県知事選挙公開討論会」に行ってきました。(記者Y)

討論会のテーマは、
①人口問題
②コロナ問題
③リニア問題
でした。

①人口問題について

教育、就職、移住対策など話されていましたが、川勝県政12年間で何が出来たのか、そして何が出来なかったのか。
出来なかった理由は何か?
今後4年間でどの様な方法で解決していくのか?
岩井候補は、私ならこの様な方法で解決する。など、
具体的な討論を期待していたのですが、両知事候補者による具体的な政策論争は無く緊張感に欠ものでした。

②コロナ問題について

現状の問題点と解決策の話を期待していましたが具体的な説明はありませんでした。

私は、コロナワクチン
全国の接種率、
1位 和歌山県
46位 静岡県
について、なぜ、静岡県のワクチン接種率が低いのか?
和歌山県も静岡県と同様、医師不足の県です。
何が原因で低調なのか?
その原因を突き止めて改善しない限り、ワクチン接種率の向上は望めないのでは?
静岡県のコロナ対策は、これからも後手後手になるのではないでしょうか?

③リニア問題について

リニア問題も出口戦略が全く見えてきませんでした。

政治家なのですから、実現可能な解決策を示さなければ、韓国の反日政策にみられる様に、自ら迷路に迷い込み出口を見いだせない無責任な状態に陥る可能性があるのではないかと危惧せざるをえません。

それが、日本国民や静岡県民の利益になるのか疑問に思います。

結局、
知事選挙の討論会では、函南町や伊豆市など、伊豆半島のメガソーラー問題は取り上げられませんでした。
そこで暮らす住民の命や生活が脅かされる問題であるにも拘わらず、何の発言も無く、両候補には、ただ失望するばかり、、。

SDGs、誰も見捨てられない社会、、、

と言いながら、メガソーラー問題には関心を示さないのは如何なものかと思います。

SDGs?
言行一致していないのではないですか?

これからの選挙戦で両候補者には、耳障りの良い抽象的な話ではなく、静岡県に内在する様々な地域の課題を具体的にどの様な方法で解決していくのか、政策論争を正々堂々と行って頂けることを強く望み、期待しています。

私達は、静岡県民の命と暮らしを本当に守って頂けるのは、どちらの候補者なのかを知る権利があり、その必要があります。

それが民主主義の根幹だと思います。

くれぐれも、有権者受けを狙った耳障りの良い話に終始されないことを期待しています。
それは、ある意味、有権者をバカにしているのでは?と疑いたくなりますので、、。

私達の未来を良いものにするかどうかは、私達の責任ある投票に掛かっていると思いますので、私もしっかり見極めて責任ある投票をしようと思っています。

県民一人ひとりが声を挙げない限り、何も変わらないことを改めて感じました。

+4

「知事選討論会レポート」への9件のフィードバック

  1. 考える会の皆様方のご活躍には敬服するばかり。知事選のポイントもよく分かりました。

    +2
    1. 川勝知事はリニアばっかり
      他に沢山問題が山積しているのに県民の目線をリニアに注意を反らすやり方は無責任ではないでしょうか。
      それに、岩井候補と政策について戦うべきなのに、印象操作、レッテル貼りして決めつけるやり方はアンフェアだと思います。

      +2
      1. 岩井がこの問題に本気で取り組むとは思えない。

        リニアは結果として推進して、メガソーラーは表向きはどうかわからないですが実際は何か動いてくれるの?という感じ。与党がらみで。(今までの活動を見ての個人的な感触ですが信用できないかな。)

        +2
      2. 川勝さんも岩井さんも
        メガソーラー問題を余り取り上げませんが、なぜですか?
        お二人ともメガソーラー問題を軽視している?

        +2
  2. リニア問題
    中止が目的なのか、ルート変更が目的なのか? 
    それとも条件闘争が目的なのか?
    議論の出口はどこですか?
    それがないなら、ただ世の中を混乱させているだけ?
    川勝知事の目的が分かりません。

    +2
  3. 静岡県知事選挙に思うこと

    川勝知事と岩井候補の討論を真剣に聞いています。
    川勝知事のリニアに取り組む理由(真意)は、住民の命と暮らしを守るためと理解しています。

    しかし、その真意が嘘でないなら、何故、伊豆半島の各地でメガソーラーにより住民の命や生活の危険に晒されているのに川勝知事はリニアと同じ姿勢で私達に力添えをしてくれないのですか?

    知事選を通じて川勝知事の真意を知りたいと思っています。

    岩井候補にもメガソーラー問題をどの様にお考えかを知りたいです。

    +2
  4. 伊豆半島の住民を見捨てている気がする。人口が少ないからバカにしていると思う。

    +1
  5. 川勝知事は岩井候補をレッテル貼りばかり。そんな話は聞きたくもない。
    なんの意味もありません。
    そんなことより、コロナ問題をはじめ静岡県各地の問題を真正面から解決に向けた考えを示してください。
    県民の多くは、正々堂々と戦って欲しいと願っていると思います。
    川勝知事は、岩井候補の悪口ばかり、それを聞かされている県民としては、嫌な気分になるばかり、、、。
    レッテル貼りは卑怯です。
    川勝知事、正々堂々と戦ってください。姑息な戦い方は止めてください。

    +2
  6. 国の悪口、静岡市の悪口、岩井候補への悪口、国交省の悪口、JR東海への悪口、、、、
    もう、ウンザリ
    悪口言ってないで、前向きな議論をしましょうよ。
    コロナワクチン接種率が他の都道府県と比べて圧倒的に低い原因は、相手を批判ばかりしているからじゃないんですか?

    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。