中部電力、トーエネックのコンプライアンス違反を黙認

中部電力株主総会のレポート

2021年6月25日、中部電力の東桜会館にて株主総会が開催されました。
「函南町のメガソーラーを考える会」のメンバーは中部電力の株主となり総会に出席しました。

この1年間、子会社トーネックに何を指導したのか?

中部電力の社長らに次の質問をしました。
①昨年の株主総会において、社長は子会社のトーエネックがコンプライアンスを遵守していないことを認め、指導すると約束しました。

しかし、あれから1年以上経過しましたが、未だにトーエネックは、町の条例に基づく届出書の提出を拒み続けています。(条例違反の疑い)

社長自ら、公言した約束(責任)を果たすことも無く、ただ無責任な言い訳に終始・・・。
社長としての企業統治能力に問題有りと判断し、解任を要求しましたが完全に無視されました😖💦

静岡新聞(2020年6月26日版)

「工事は強行しないで欲しい」住民の願いには無回答。

②函南町メガソーラー建設計画は、静岡県知事をはじめ、町長や議会、住民などの大多数が反対しています。

株主総会の冒頭、社長は中部電力グループの経営理念は、「地域住民の理解と協力が事業の基盤である」旨、説明されました。

それなら、中部電力グループは、JR東海や国交省と同様、「環境アセスが終了しようが地域住民が反対している以上、工事は強行しない。」

旨、何故、約束して頂けないのか?
社長に質問しましたが答えて頂けませんでした。

工事を強行するつもりかも😰💦

中部電力グループの企業理念と明らかに矛盾しています。
これでは、中部電力グループの経営理念は「虚偽」と評価せざるを得ません。

川勝知事は、中部電力グループに対して、リニア同様、地域住民の大半が建設反対している以上「工事を強行させない!」姿勢で向き合って頂けると信じています。

私達、力無き住民は川勝知事だけが頼りです。

※浜岡原発反対運動されている方々には賛同頂き、ありがとう御座いました。
みんなで力を合わせて、頑張りましょう😀💕

中部電力「トーエネックを指導する」