区長会の署名についてお願い

ただ今、住民の皆さまに函南町区長会から「軽井沢地内メガソーラー計画に反対する地元、軽井沢区の反対の意向に賛同する署名」の依頼が来ています。

今、最も重要なことは、町が10月1日施行の条例をこの軽井沢メガソーラーに適用するか否かです。

お手元に署名用紙が届きましたたら、ぜひ「条例を適用してください。」とお書き添えの上、署名してサービスセンター内の専用ポストにご投函ください。

1万2千人を突破した、こちらの署名とは別物です。

区長会の署名についてお願い

「区長会の署名についてお願い」への11件のフィードバック

  1. とても大切なことだと思いますし署名もしますが、これで止めることが(条例の適用)できるでしょうか?
    町長は多くの署名や意見に対しては「皆さんとともに・・・」と言いつつ、「しかしながら条例は適用できません」と言い続けるだけではないでしょうか。
    多くの人の思いとか、正しいこととか、あるべき姿をいくら説いても同じように思います。
    どうあっても条例を適用せざるを得ない状況を作らない限り、町長は「皆さんの意見や思いは尊重し我々も同じ思いですが、条例は適用できない」と言い続けるでしょう。
    このような観点から対応できる良い手段はないものでしょうか。

  2. 町長が「適用しない」との姿勢を貫くなら、リコールをせざるを得なくなるでしょうね。
    今は、町長に「事業者より住民を大切に」考えるよう反対署名を通じて町民の意思を示したり、函南町にメールで「条例適用を要求」するなど、あらゆる説得を行い、それでも町民の意思を無視するなら、そのときはリコール運動を開始する必要があると思います。
    反対運動をされている方々を支持しますので頑張ってください。

  3. 昨日、天気が良いので母と病院に行くつもりで車で軽井沢区近くまで行きました。軽井沢区から緩やかなコンクリート舗装された道路を走って来たのですが、昨日、軽井沢区近くまで行きましたが、ました。軽井沢区から緩やかな坂道でコンクリート舗装された道路を走って来たのですが、意外に酪農王国オラッチェが近く、排水施設が整備されていても危険だと思いました。

  4. 昨日、平井の交差点の方から母と函南平和病院を探しに行ったのですが、そのまま車で走っていると軽井沢区近くまで来ていることを知りました。T字路から先へは流石に行けなかったのですが、そこから緩やかなコンクリート舗装された道路を下って走っていたら、近くに酪農王国オラッチェがあり、驚きました。これは伊東市の二の舞にならぬ様、あらゆる対策を取るべきだと思います。

  5. 仁科町長と清風会の議員は信用できません。口では不同意だとか反対だとか言っていますが本音は推進派です。

  6. 今の函南町は、伊東市よりかなり悪い状況です。
    理由
    ⚫️ 伊東市は「条例を適用」して工事を止めています。
    ⚫️ 函南町は「条例を適用出来ない」と主張し、建設を進めようとしています。

    函南町の主張は、法的根拠が無く、無茶苦茶な理屈を並べて、頑なに条例を適用出来ないと言うばかり、、。
    そこまで住民を裏切って、町長らは何を得るのでしょうか?

  7. 9月21日に文化センターで開催しました集会に多く方々が参加して頂きましたこと、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    集会が終わった後、多くの方々から激励のお言葉をお掛け頂き、とても勇気を頂きました。
    また、様々な方々から、貴重な情報を寄せて頂き、この計画が如何に利権にまみれているか、函南町民や子供たちのためにも絶対に阻止しなければならないことを再認識致しました。

    私達、住民の一人ひとりの力は弱く小さいものですが、その力が結集すれば、必ず、動かない山も動かせる力になると信じ、これからも頑張りますので、今後ともお力添えのほど、よろしくお願い致します。

  8. 私の知り合いが伊豆の国市や伊豆市におりますので、それぞれの条例を教えてもらいました。

    そしたら、伊豆の国市や伊豆市と同様、函南町の条例も適用が出来ることが分かりました。

    仁科町長は「広報かんなみ」9月号に条例適用が法的に適用するのが難しいと書いていますが、それが嘘だと分かりました。

    仁科町長は、なぜ、そこまで事業者のために条例を適用しないのですか?
    事業者と利権でつながっている噂を聞きますが、それは本当ですか?

    もし、それが事実なら、直ぐに辞めて欲しいです。

  9. 私も知り合いの職員に聞きました。
    やはり函南町の条例は適用できるのに、なぜ適用しないのか不思議だと話ていました。
    どうもお金が動いているみたいですね。

  10. みんなで正しいことを伝えても無駄ではないでしょうか。

    「恥を知らない人間が」「力を持って」「やる」と決めているのならそれに対抗する手段が必要です。
    正しいことはなんであるか(条例の適用)を十分承知の上で、適用しないと決めているように感じます。
    誰がどう頼もうが困ろうが安全に不安があると訴えようがとにかく条例は適用せずに工事をさせたいのです。
    みんなで力を合わせて正しいことを言っているだけでは状況が変わらないように思います。

    どうにかする方法はないのでしょうか。
    リコールってこういう状況で出来るものなのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。