【問題提起】薪ストーブの煙

薪ストーブの煙が近隣住民の迷惑になっています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

過去のコメントより

薪ストーブを使っている方へ。

今日も煙の臭いがきついです。
もう現状のように定住者が増えて、家と家の間も近い状況になっていて、近隣に迷惑がかかることはわかると思うのですがなぜ薪ストーブを使うのですか?

乾燥させた薪を使おうがどうだろうがかなりの臭いと煙(特に焚き始め)が出ます。

上にある参考サイトの「煙が徘徊している」状態です。理想通り煙が上に上ることなどなく周りは迷惑しています。

洗濯物にも臭いが付くし、外の空気も息苦しく感じます。大げさに言えば喫煙所の近くで生活しているような感じです。
使いたい気持ちはわかりますが、周囲の隣人に迷惑をかけるのがわかっていても使うのですか?

お願いだからやめてください。
少なくとも、近所に聞いてみて下さい。臭っていない自信があるのなら。

 

私も追加です。
他にも書きましたが、薪ストーブの煙です。
炊いている家には煙が降りてこずに我が家に降りてきます。
上着に煙のにおいが付き、冬の清々しい朝が燻された匂いでだいなしです。
洗濯物も安心して干せません。

少なくとも近隣の住民の迷惑がないか確認して被害があったらやめて下さい。

迷惑を受けている方は他にはいないのでしょうか?
昔の別荘地のイメージならまだしも、今の時代でこんなところで薪ストーブとは、禁止してほしい。
少なくとも周りと調整して下さい。
言葉にはしなくとも避難されていますよ。非常識な人間として。

 

私は煙ですね。隣の煙が我が家に来ます。既に普通の宅地に近い状況なので禁止して欲しいです。上手く燃やしても匂いはきつく、特に燃やしはじめは酷いです。
害がないなら自分の家の中に煙を出して下さい。近所に迷惑をかけないで下さい。
基本は人に迷惑をかけないです。
0

「【問題提起】薪ストーブの煙」への1件のフィードバック

  1. 旧聞に属しますが、別荘地として利用していた一部の所有者が、花火やキャンプファイヤーをしていたことが問題になったことがあると、聞いています。
    薪ストーブを利用されている方も、ご自分では特に問題ありと捉えておられないのでしょう。
    しかし、今は別荘地を永住地として利用されている方々に重きを置かなければならない時代であり、隣近所の迷惑になっていることに着目しなければならい時節です。
    元来、管理センターと所有者との間に約款および注意事項が明記されているかと思います。
    ここは、管理センターが責任をもって対処すべき事項です。

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。