【問題提起】外飼の犬の吠え声の問題

外飼の犬の吠え声が近隣住民の迷惑になっています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

過去のコメントより

犬を戸外で飼っているお宅があります。散歩中に吠えられたり、散歩の方が連れているおとなしいワンちゃんに吠えたり、とてもやかましいんです。近所の方は我慢を強いられていると思うんですが、静かな別荘地というブランドはどこへ?ほとんどの飼い主の方は違うと思ってますが、、、

 

静かな環境 これがダイヤランドの魅力 散歩する人たちや、ワンちゃんたちに吠えまくる、外飼い犬の問題を啓蒙してもらえないでしょうか?

 

外飼いの犬の吠え声が、うるさくて、テレワークの邪魔になります。それも追加してください。
ダイヤランド管理センターの広報誌 枉顧で、取り上げてほしいです

 

ダイヤランド管理センターの広報誌枉顧や、掲示板に、外飼の犬の吠え声の件を載せて、啓蒙していただくわけにはいかないでしょうか?

自粛避難の方も増え、散歩する方、わんちゃん連れの方わ、増えてます。テレワークで在宅する方もいます。静かなダイヤランド、光ケーブルも整備され、ブランド価値もあるかと思います。

1+

「【問題提起】外飼の犬の吠え声の問題」への21件のフィードバック

  1. 外飼いの犬の吠え声のみならず、家の中で飼われている犬の吠え声も気になるケースもあります。
    本来は、管理センターが各家庭での犬の数を登録し把握していて然るべきで、吠え声のクレームや
    迷い犬の相談等、一括しての対応が望まれます。個々の近所迷惑として捉え、当事者間の解決を試みと
    すると思わぬトラブルが発生します。
    今の問題も、今後犬を飼われる方々への注意喚起は管理センターが責任をもって対応すべきです。

    2+
  2. お互いの言い分を主張し合うのではなく、お互い、譲り合う気持ちがなければ社会生活は難しいと思います。
    犬の泣き声がうるさいと言われる飼い主の心労もいかばかりか。
    無人島ではないのですからね。
    それに管理センターがやるべきとのご意見もありますが、管理契約書にその様な契約内容になっているのでしょうか?
    犬の泣き声や薪ストーブの煙が、誰の目にも、余りに酷い状況ならまだしも、、、
    ダイヤランドに移住してきたのは近隣者と争いを起こすために来られた方はいないと思いますので、お互い、紳士的な話し合いで解決すべき問題だと思います。

    3+
  3. 犬の問題と煙の問題合わせてコメントします。
    煙の問題 : https://dialand.jp/archives/9432#comment-11506
    ダイヤランド住民様
    紳士的な話し合いで解決しないから問題なのです。
    お互いに譲り合う気持ちがあれば良いのですが・・・。
    例えば、数家族が集って長時間に亘って大声で騒ぐ。たまに楽しむのなら理解できますが、家の中でも庭でもほぼ一日傍若無人に騒ぐ。無人島ではないからこそ問題なのです。近隣に人は住んでいるのです。
    煙もです。ダイヤランド住民様の言う余りに酷いとはどういう状況ですか?
    炊き始めのひどい煙と匂い、朝の清々しい空気を燻した匂いで台無しにする。洗濯物や服に匂いがつく。咳が出る。
    犬の鳴き声も、きちんとしつけをして、無駄鳴きをしないようにして、ひどい場合は家に入れるとか、工夫をして気を使っていれば理解できますが、それを怠っているのが問題だと思います。ひどいのは、犬と一緒に大声で騒ぐ。

    センターでも区民の会でも良いと思いますが、これらの内容について、薪ストーブを使っている方、人が集まっているか家、犬や猫を飼っている方について、近隣に迷惑をかけていないかを今一度考えていただくための通知をしていただきたい。
    特に薪ストーブは周囲50m程度の範囲の家に確認し承諾を得るようなこともしていただきたい。
    制限をしない限り、これらの迷惑をかけている一部の人間は絶対にやめません。

    2+
  4. この問題は大変難しいと思います。自分も在宅勤務を長年していますが、朝から晩(8時過ぎ)まで鳴かれ仕事が手に付かない状態が続き、直接 紳士的な話し合いができるかどうか自信が無かったので管理センターに依頼しました。それでもまだ半年続きましたが。音に敏感で玄関ドアや窓の開け閉めをする度に吠えられベランダに出るのも憂鬱でした。この状態は7年近く続きました。他の地区でも、吠え声に悩んだ方が穏やかに話したらしいのですが「犬は吠えるもの」と言われたそうです。吠え声の件も薪ストーブの煙の件も当人しか分からない辛い気持ち痛いほどよくわかります。  

    2+
  5. 鳥の鳴き声で目覚めることが有ります。また夜に飛行機の騒音も気になるといえば気になります。
    それも解決できるのでしょうか。

    2+
  6. 鳥の鳴き声?飛行機の騒音?
    こういうことを言い出す方と紳士的に話はできないでしょう。

    図らずも話しになりそうもないことが皆さんに伝わる効果はありましたね。
    しかし、自然の鳥の声と一緒にするとは・・・。

    3+
  7. 違法駐車をされている方がいます。これも迷惑ですね。
    これは犬や煙のことと違い違反では?

    1+
  8. 私は敷地からはみ出した枝で迷惑しています。土地所有者は自己管理をお願いします。
    散歩のとき危険を感じています。

    0
  9. 確かに違反だと思いますよ。違法駐車が迷惑でお困りなら、公的機関に相談されてはどうでしょうか。

    3+
  10. 管理者様
    掲示板の管理ありがとうございます。
    この問題だけではないのですが、やはりアドレスを記入することが投稿を躊躇う原因になっていないでしょうか?
    近隣に問題があると思っても投稿すると誰かわかってしまうのではないかと考えてしまいます。
    フリーとまでは言いませんが、管理者承認で匿名投稿を認めるとかはどうでしょうか?
    この投稿は公開いただかなくても良いのでご検討いただければと思います。
    勝手を言ってすみません。

    1+
    1. 「名前」「メール」「サイト」は空欄でも投稿可能です。
      実際、この欄は適当に入力されている方も多く、あまり意味はありません。

      0
  11. 犬と一緒にのびのび暮らせることを期待してダイヤランドに来ました。我が家の犬も天気の良い日には庭に出ていることが多いのですが、訳なく吠えることはありません。他人が入ってきた時、動く動物(イノシシ、アナグマ、ガマガエル、ヘビ等)が近くにいる時に吠えます。これまでご近所から文句を言われたことはありませんが、こちらの皆さんのご意見を伺うと心苦しくなります。犬がたまに吠えることに少し寛容になっていただけると嬉しいのですが。

    5+
    1. 20年近くダイヤランドに住んでいます。
      犬は飼っていませんが、散歩中に犬に吠えられたこともありますが、それに関して不快に感じたことはありません。可愛いわんちゃん達の姿にいつも癒されていますよ!

      4+
    2. 大半の方は貴方と同じ考えだと思います。一部の方が批判しているだけだと思います。
      残念ながらどこにでも、そういう方はいますから。

      2+
  12. 煙はとても困っています。
    煙突からは煙が出ているし、外に出れば臭いもするし、それが隣家に流れているのに、なぜ煙を出すの?
    我慢できないような迷惑をかけている自覚はないの?
    不思議です。煙り出している家の意見はないのか?

    0
  13. 煙突からは煙が出ているし、外に出れば臭いもするし、それが隣家に流れているのに、なぜ煙を出すの?
    我慢できないような迷惑をかけている自覚はないの?
    不思議です。煙り出している家の意見はないのか?

    投稿できなかったのでアドレスはダミーで再挑戦。

    0
    1. 基本的には投稿後すぐに表示されず、管理者が承認した後に表示されます。

      ごく一部の条件を満たした場合のみ自動承認されます。

      0
  14. 犬の訓練・トレーニングの勉強をした事があります。
    犬は外敵に吠えるのは、個体差はありますが習性です。外敵に吠える習性を訓練で矯正するのは難しく、矯正できる犬もいますが、多くは矯正できません。犬のトレーナーは外敵に吠える犬の習性は矯正が難しい、矯正できたとしても時間が掛かり過ぎるのを知っているため、矯正はやりません。
    そこでどうするかと言うと、逆に犬の習性を利用して、犬が吠えない環境作りをします。
    皆さんも、経験上わかると思いますが、外で飼われている犬は、「よく吠える」と感じていると思います。外で犬を飼うのは、犬が家の庭を自分のテリトリーと思い、近くを通る人・動物・車などを察すると、外敵と判断し吠えます。犬の習性上、一番吠えやすい環境です。外で犬を飼うのをやめて、家の中で犬を飼い始めると、家の中は外ほど外敵を察しにくくなるので、外飼いよりは無駄吠えが確実に減ります。家飼いでも吠えるのが多い場合は、通りから一番離れた部屋から出ないように飼います。これで外敵に吠える習性は、ほぼ無くなりますが、吠え癖などで吠えが多い場合もあるので、部屋から出ないような制限は継続します。吠える事が少なくなれば、徐々に犬が行動できる範囲を広げていきます。
    十数年前に、1日中吠える大型犬を引取りました。前の飼い主は吠え声でノイローゼ寸前でした。大型犬なので吠えると数百メートル先まで吠え声が聞こえるので、翻意にしている犬のベレラントレーナーを呼んで、吠えない環境作りをやりましたが、3日で、ほぼ吠えなくなり、それから10年くらいは、その犬と楽しく暮らしました。
    近隣の人がうるさいと思っているくらい吠える犬は、その飼い主はもっと困っていると思います。犬も十数年生きるので、その期間うるさい思いをするくらいなら、数万円はかかると思いますが、犬のトレーナーを呼んで対策してもらった方が良いと思います。吠える犬は、飼う環境面の問題もありますが、飼い主とのコミニケーションが足りなかったり、人と犬との上下関係がうまくいっていない事も多いので、素人判断で対策するよりも、犬のトレーナーに総合的に見てもらうのが最適です。
    延々と吠える犬を飼い続けている人は、犬のトレーナーを呼ぶ発想など無いと思いますので、トレーナーを呼ぶ事を促す助言などやると良いと思います。

    2+
    1. 具体的なトレーナー名を上げれますか?
      直接アドバイスなどを聞く機会があるといいかもしれませんね。

      1+
  15. 犬は私も大好きですが、近所のお宅で週末に数家族集まり長い時間、庭や家の中で騒いでいます。
    大声をあげたりして、犬ではなく犬と遊んでいる人が問題です。
    山の中の一軒家ではないのですから。
    生活を楽しむのは賛成ですが周りに迷惑をかけないこと。耐え難い我慢をしています。

    0
  16. 胸中お察しします。住み始めてもう10数年になりますが、ここは他の住宅地と違って別荘地という事がその様な気分にさせるのでしょうか。「無人島」や「山の中の一軒家」ではないのに。何処に住んでいようが近所迷惑はいけませんよね。騒音を避けるために部屋とは言えないところで仕事をしている方もいます。現に別荘を手放さざるを得なかった位、切実な状況だった方もいました。定住者、別荘利用者、当事者にとって耐え難い我慢をするか引っ越すかの選択ではあまりにも酷くないですか。新型コロナの影響で都心に近い別荘地への問い合わせが多くなったと聞いています。自然豊かな環境の中で仕事や様々な理由で移住を楽しみにしていると思います。
    期待を裏切らないようにするには、今までと同じでは何も変わらないと思います。誰しも近隣の人と争いたくありません。管理センター、区民の会、他・・・、あらゆる案を出し合いここが「建設的」な意見を言える場になることを切に願わずにはいられません。

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。