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軽井沢メガソーラー反対の署名用紙はこちら


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このブルーキャピタルですが、電気設備を作るまでがブルーキャピタル。そして、売電はトーエネックということでこの2つの会社で契約が交わされています。ですからブルーキャピタルは施設だけを作って後は手を引いてしまうということが決まっているということです。

メガソーラーに開発にはいろいろな許可や認可が必要となります。
函南町のメガソーラーのポイントはふたつあります。

ひとつは函南町の土地利用指導要綱です。
これは中が「事前協議」と「本申請」のふたつの部分に分かれています。
今回はこの事前協議の段階で町とブルーキャピタルが話を行っています。

もうひとつは県とのやり取りです。
こちらは森林法による林地開発というものです。

どちらも行政側は結果を事業主に伝えなければなりません。
本申請は「承認」か「不承認」です。林地開発は「許可」か「不許可」です。
この「土地利用指導要綱」と「森林法による林地開発」という言葉を頭に入れておいてください。

それでこの1年の動きですが、静岡県の林地開発と函南町の土地利用との関係ですが、昨年10月31日に事業者は林地開発の申請を出しました。そしてその出された申請は3月13日に県の森林審議会というところで審議が行われました。

ここでOKかどうかということを結論づけますが、ただここの結論がそのまま林地開発の許可に繋がるわけではなく、県はこの審議会の結論を持って更に検討を重ねて最終的な許可か不許可を出しますが、その許可が出たのが7月8日です。
林地開発の方はもう県の許可が下りました。

それに対して、町の指導要綱の方です。
こちらは12月25日に土地利用の事前協議の書類を函南町は受理しました。
5月24日にこの事前協議の結果として「不同意」という結論が出ました。
ただ、これは会議での結論であって函南町としての正式な結論はこの後の5月27日の「企画会議」という函南町の最高決定会議の中で事前協議会の結果を受けて「不同意」としました。

それでこの函南町の事前協議の流れですが、これは私が情報公開請求で議事録を全て集めました。
そうすると議事録は12月28日から5月24日の6回目の「土地利用対策部会」という会議で「不同意」という結論を出しています。

この会議の手前で5月21日には「土地利用調査委員会」という委員会が開催されました。
これは外部の識者を交えて、町が参考意見として求める会議です。こちらでも「不同意」という結論が出ています。
この結論を受けて6回目の対策部会で「不同意」という結論を出しました。
そしてこれを受けて「企画会議」で「不同意」を決定して、町は正式な結論に至ったという流れになっています。

結局第1回目の対策部会からこれだけの長い時間を経て不同意に至ったということなんですが、議事録をみて感じたのは、「やはり地元軽井沢が不同意だから不同意だろう」という感じの流れが非常に強かった。これは軽井沢区としては非常にありがたかったですね。

軽井沢として賛成か反対かはっきりと答えが出ていないのに町として同意するのはいかがなものかというのが土地利用の「調査委員会」でも「対策部会」の中でも話し合われていました。そして結果的には「不同意」という結論が出されました。

したがって今現在は、県の方は林地開発の方は許可になりましたが、町の方はこの「事前協議」が不同意ということです。
ですから当然この事前協議の次のステップである本申請に進むことができないという状態です。

これがこれまで1年間の大きな動きです。

(つづく)

(1)集落の水路を排水路として使う危険な計画
(2)常套句は「地元の同意は必要ありません」
(3)町の事前協議の結果は「不同意」
NEXT→ (4)「条例適用は難しい」なぜ?

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伊豆日日新聞(2019年8月20日版)

県はメガソーラー計画地がハザードマップの危険箇所に掛かっていることを把握していませんでした。

軽井沢区の区長らが、県庁を訪れ軽井沢メガソーラーの許可取り消しを求めました。

「判断に供するため、部下担当職員が作成した『林地開発許可調書』の重要部分に、重大な誤りがある」とした上で「再考の上、許可を取り消し、不許可決定をしてほしい」

「住んでいる人たちの命が掛かっている問題。ぜひ川勝知事には現地に足を運んで見てもらい、住民の声を聞いてもらった上で再考をお願いしたい」

皆さんも下記から川勝知事にメッセージを出しましょう!
知事への提言

2件のコメントあり!
静岡新聞(2019年8月19日版)

同条例が適用されると事業者は事業計画について町長の同意を得ねばならず、不同意になれば固定買い取り制度に基づく売電許可が取り消される可能性もある。

「林地開発と設備の設置、発電事業は別」とし、10月1日の時点で設置工事が始まっていなければ条例の適用は可能との見解。届け出を求めるかどうかについては「(仁科喜世志)町長次第」と述べた。

条例について説明する軽井沢区の渡辺憲章さん
4件のコメントあり!
伊豆日日新聞(2019年8月19日版)

「情報公開請求で得た町の条例制定までの資料を見ると『60日前までの届け出』を削るなど条例の内容が5月末に不自然に大きく変更され、6月議会に上程された」

「その結果、『条例を遡及できない』という町長の根拠として利用されているが、条例適用は可能である。町長が条例適用することでFIT法と組み合わせて、建設を阻止できる」

条例が適用できないように変更したけれど、県の許可の遅れや環境アセスの条件追加で、条例が適用できる状況になっちゃった!

1件のコメントあり!

和歌山市北部の和泉山脈で計画されている大規模太陽光発電施設(メガソーラー)のうち、最大規模の「直川・府中太陽光発電事業」を進めていたTKMデベロップメント(本社・東京都)が、事業廃止を県に通知したことが分かった。同社が取材に明らかにした。通知は9日付。

建設反対を訴えてきた「いずみ山系の巨大太陽光発電を考える会」の花田次郎事務局長は「地元同意を得るのが困難な状況になったことが、事業廃止の理由ではないか」と指摘。

和歌山)県内最大規模のメガソーラー、業者が事業廃止(朝日新聞)

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区民の会

日時:令和元年8月10日(土)14:00~16:15
場所:管理センタ-東棟会議室

議題
(1)防災マップ進捗状況の報告
(2)地区(夏季)防災訓練の実施状況報告
(3)令和元年度函南町防災補助金事業の進捗状況の報告
(4)9/1の「三島市・函南町総合防災訓練」へのダイヤランドからの参加者についての報告
(5)【メイン議題】「発災時の自主防災会本部委員の対応マニュアル」の検討

令和元年8月度自主防災会議議事録
添付資料①「2019年度 地区(夏季)防災訓練計画概要」
添付資料②「(風水害時の対応)災害対応フロ−」
添付資料③「(地震発生時の対応)災害対応フロ−」

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福祉自動車の運行開始 住民有志が運転手、函南町中心部を往復

函南町の中心部から離れ、“交通難民”のお年寄りも多い函南パサディナ区(同町)で6日、地元自治会による「高齢者福祉自動車」の運行がスタートした。住民有志が交代で運転手を務め、高齢者を乗せて同区と町の中心部を往復する。高齢運転者による交通事故が全国で相次ぐ中、関係者は「安全で気軽に外出するための助けになれば」と期待する。

福祉自動車の運行開始 住民有志が運転手、函南町中心部を往復(静岡新聞)

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2019年8月7日、函南町農村環境改善センターにて、光ファイバー網整備事業(光回線)の説明会が開催されました。
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